恋愛/相性診断

タバコを吸う女性の心理や特徴・性格! 「男ウケが悪い」イメージは本当?

タバコを吸う女性を嫌う男性は多いです。男ウケやモテのためには、喫煙をやめるべきでしょうか? 今回は「タバコ吸う女」の特徴的な心理や性格、タバコを吸う女性が嫌だと主張する男性の心の裏を分析してみました。喫煙女性と嫌煙男性の恋愛的相性を良くするための心得もご紹介します。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

タバコを吸う女性は男性ウケが悪い? タバコ嫌いな男性の心理は?

タバコを吸う若い女性の割合は、比較的横ばいです

タバコを吸う若い女性の割合は、比較的横ばいです


筆者も愛煙家で、そのことを誰に隠すつもりもありません。しかし女性の場合、人から「女がタバコを吸うなんて……」と非難の目で見られることも多く、家族や恋人には内緒にしている、職場では吸わない、という女性も少なくないようです。そこで今回は、喫煙女性の特徴的な心理・性格と、タバコを吸う女性が嫌だと主張する男性の心の裏を分析してみました。
 
<目次>
 

女性がタバコを吸う理由や心理とは?

女性がタバコを吸うようになったきっかけは、興味本位や失恋、ファッションなどさまざま

女性がタバコを吸うようになったきっかけは、興味本位や失恋、ファッションなどさまざま


そもそも、女性がタバコを吸うようになったきっかけは、どのようなことなのでしょうか。私自身や友人の話などから、以下にまとめてみました。

■興味本位
家族や友人など、身近な人間が喫煙しているのを目にして、自分も吸ってみたくなった、というもの。実は、普段タバコを吸わない女性の中にも、興味本位で人のタバコを吸ってみたことがある、という人は多いのです。

でも、「おいしいと思えなかった」「体に合わなかった」という人は、習慣化しなかっただけのこと。おいしいと思ってしまったり、なんとなくリラックスする喫煙の行為にハマってしまった女性が、喫煙者になってしまうのですね。

■失恋、ヤケクソ、自分を痛めつける行為
タバコを吸う女性のうち、約8割が「禁煙したい」と思っていると言います。確かに、タバコが健康を害することは、周知の事実です。常習性があるだけに、なかなかやめたくてもやめられない、という人もいるでしょうが、体に悪いと知っていながら吸うのはなぜでしょう。それは、自分を痛めつけたい、やさぐれた気持ちの表れなのかもしれません。

事実、失恋をきっかけにヤケになった女性が、お酒に走ったりタバコに手を出したりするケースは意外に多いのです。自分をフッた男性が吸っていたタバコを吸うようになった、という人もいます。

■イメージをつくるためのファッション、小道具
タバコを吸う女性のイメージとして、「なんとなくクール」「どこか影がある」「強い感じがする」と思っている人は少なくありません。

よく考えてみるとくだらないのですが、実際、人と話をしている時に、会話が途切れたり手持ち無沙汰になったりした時、タバコを吸っている人には動作が途切れない分、まだ余裕が感じられます。そうしたファッションや小道具として、タバコに手を出してしまう女性もいます。
 

喫煙女性を嫌う男性の心理は?

タバコを吸うな、と頭ごなしに言われると、余計吸いたくなるものなのですが……

タバコを吸うな、と頭ごなしに言われると、余計吸いたくなるものなのですが……


タバコを吸う女性を嫌がる男性の中には、愛煙家の場合と嫌煙家の場合があります。嫌煙家が「体に悪いから」と言うのは分かりますが、愛煙家である男性が言うのは、男性も女性も同じはず。ただし、女性は妊娠・出産の経験を将来に控えている場合、男性とは話が別になってきます。

私がバツイチ独身だった頃、親の勧めで結婚相談所に加入していたことがありました。その際、プロフィールに喫煙の有無と、1日に吸う本数を記入する欄があるのを見て、驚きました。私は正直に「1日20~40本」と書いたのですが、相談所員の方から「喫煙女性を嫌う男性は多いんです。“~40本”は消しましょうね」と言われました。これは一種の詐称です(笑)。

女性に対して「健康な子どもを産める体」を条件として求める男性にとっては、確かに女性の喫煙も問題でしょう。裏を返せば、交際するときから結婚相手としてきちんと考えている、ということにもなります。また、「歯が汚い」「ヤニ臭い」など、清潔感というイメージを壊すことも、女性の喫煙を嫌う理由の1つでしょう。
 

喫煙女性を嫌う男性は“亭主関白”な可能性が

健康を気遣うセリフの裏に隠された本音とは……?

健康を気遣うセリフの裏に隠された本音とは……?


ところが、結婚を考えていなくても、喫煙家でも清潔感のある女性でも、「タバコを吸うな」という男性はいます。その本音とは?

やはり「イメージ」なのです。吸う側の女性が良いと思っているクールなイメージ、強そうな(態度が大きそうな)イメージが、男性にとっては気に食わないのです。向き合って会話をしていても、女性がタバコを吸っていると、男性よりも優位に立っているような空気が漂います。

こうしたことから分析すると、タバコを吸う女性を嫌う男性は、大なり小なり亭主関白、男尊女卑の思考を持っていると言えるでしょう。クールで影のある女性よりは、純真無垢(むく)で汚れを知らない、清楚(せいそ)な女性を好むタイプです。主張の強い女性は苦手で、従順な女性を求める傾向も強いため、「女は若い方がいい」と、年下を選ぶことも多いのではないでしょうか。
 

タバコを吸う女性に反対しない男性は“女性上位理論”?

タバコを吸うことに対して何も言わない彼。それはそれで複雑なのが女心……!?

タバコを吸うことに対して何も言わない彼。それはそれで複雑なのが女心……!?


タバコを吸う女性を嫌う男性の心理をひっくり返すと、タバコを吸う女性に対して反対をしない男性の心理になります。
  • 付き合う女性の健康については無関心、あるいは放任している
  • 結婚や子どものことを考えていないため、女性に自由にさせている、あるいは無責任に付き合っている
  • タバコを吸う女性のイメージを気にしない
上記の中でも、最後の「喫煙女性のイメージを気にしない」という点から、いくつかの性格が読み取れます。まず、男女平等の意識が強いであろうこと。対峙(たいじ)した時に女性の方が優位に見えようとも、強く見えようとも、そんなことは気にしません。このタイプの人は「女の尻に敷かれることは男の恥だ」などとは思わず、どちらかと言えば女性上位の理論を支持し、「男はしょせん、女には勝てない」などと言う傾向もあります。

亭主関白で恋人に過干渉な男性に比べて、このタイプは女性の自由や意志を尊重し、放任するタイプなのです。ただし、放任と無関心、自由にさせることと相手に対して無責任なことは紙一重。どちらがいいかは人それぞれでしょう。

また、汚れない純真なイメージの女性より、どこか影のある、ワケありの女性に惹かれるタイプでもあります。付き合うなら経験豊富で自立した年上の女性がいい、という人も少なくありません。
 
 
 

喫煙女性は包容力のある男性と好相性

タバコを吸う女性と相性のいい男性の特徴をチェック!

タバコを吸う女性と相性のいい男性の特徴をチェック!


最初の方でお話した、女性がタバコを吸いだしたきっかけを思い出してみてください。「興味本位」は、誰にでもあることなので除外するとして、「失恋、ヤケクソ、自分を痛めつける行為」からタバコに手を出した女性の場合。表面上は強がっていても、どこかに弱さを隠していることが少なくありません。

イメージから、「お前は1人でも生きていける」などという言葉を言われてしまうことが多いのですが、それは間違い。そういう言葉に1番傷つくのも、こうしたタイプの女性なのです。本当は誰かに甘えたい、頼りたいと思いながらも自分の内側に抱え込んでしまうので、付き合う男性は包容力と頼り甲斐のある、心の温かな人が好相性でしょう。

また、喫煙者のイメージをファッションや小道具として利用するためにタバコに手を出した女性の場合。これは明らかに、そのままの自分に自信がないことの表れです。相性がいいのは、着飾ったものや化粧、ポーズなどの上辺だけでなく、女性の本質を見抜いてそこに惚れてくれる人。

人には、人の良いところを誉めるのが上手な人と、ダメなところを指摘するのが上手な人とがいますが、このタイプの女性と相性がいい男性は、明らかに前者です。彼女のためを思って欠点を指摘しても、元々自信のない女性は追い込まれて苦しむだけ。良いところを誉めて、自信を持たせてくれる男性がベストです。
 

タバコ嫌いの男性と付き合うには禁煙するしかない?

 喫煙女性の約8割が、いつかは禁煙したいと思っているそうです

 喫煙女性の約8割が、いつかは禁煙したいと思っている


さて、最後に。タバコを吸う女性で、付き合っている彼氏に反対され、それがけんかの元になるという方。喫煙女性と嫌煙男性の相性を良くするための心得をご紹介しましょう。それはズバリ、「タバコをやめること」です。

それができれば苦労はしない、と言われそうですね。しかし、タバコを吸う女性を嫌う男性は、亭主関白で自分が主導権を握りたいタイプが多いということを思い出してください。「健康を心配してるのに、俺がこんなに言っているのに、なんでやめないんだ……」と、あなたの気持ちを疑うようになってしまいかねません。

禁煙しないまでも、彼に嫌な顔をされたらその場だけでも我慢してみたり、彼と一緒にいる時は本数を減らすようにするだけでもいいでしょう。愛煙家からすると、タバコを吸いたいときに邪魔されるのはストレスもたまり、余計に吸いたくなるものなのですが、そこらへんはグッと我慢。「ごめんね」「心配してくれてありがとう」などの言葉を言うだけでも、彼の態度は軟化するはず。

喫煙行為以外の面で、彼に対して従順な態度を示すことができれば、彼も過剰には気にしなくなるはずです。ただし、彼が結婚や子どものことを考えて言っている場合、あなたにもその気があるのであれば、やっぱり禁煙するべきです。下記関連記事に禁煙方法をご紹介する記事のリンクを張りましたので、ぜひご活用ください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます