恋愛/相性診断

赤ちゃん言葉を使う甘えん坊彼氏、どうする?相性良く付き合える女性

赤ちゃん言葉を使い出したり、膝枕をしてもらってやたらとスキンシップを求めたり……甘えん坊の彼氏とうまくやっていける、相性の良い女性とは? また、ワンコから大人の男に更生させるためにはどうしたらいいのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

赤ちゃん言葉を使うなど、甘えん坊ワンコに豹変した彼

赤ちゃん言葉を使う甘えん坊彼氏

付き合ってしばらくすると甘えるようになった彼。あなたはどうする?

付き合い始めの頃はそんなことなかったのに、しばらくすると赤ちゃん言葉を使い出したり、甘えたりしてくることが頻繁になってきた彼。それは結構、よくあることです。男は誰しも子どもっぽく、甘えん坊な要素を隠し持っているもの。決してあなたの彼だけがおかしいわけではありません。

今回は、そんな甘えん坊ワンコに豹変した彼と、相性良く付き合える女性のタイプをご紹介しましょう。
 
<目次>
 

なぜ、彼は甘えん坊ワンコに豹変してしまったの?

赤ちゃん言葉を使い出したり、膝枕をしてもらってやたらとスキンシップを求めたり、甘えん坊になってしまった彼の心理には、何かしらの“不安要素”があるはずです。子どもが母親に甘えるのは、母親に愛されていることを実感したいから、そうしないと不安だからです。大人の男も、要はそれと同じ。

ただ、大人の男の不安要素は、彼女であるあなたに愛されているかどうか、というものだけではありません。仕事におけるストレスや、将来に対する不安、日々の疲労などから解放されて癒されたい。そんな思いから、身近である彼女のあなたに甘え、「頑張らなくてはいけない自分」「しっかりしなくてはいけない自分」から一時的に逃げていることも往々にしてあります。
 

甘えん坊な彼と、相性の良い女性のタイプは?

彼の甘えっぷりがカッコ悪いからといって、冷たくするのは逆効果。なぜそうするのか、彼の心境を察してあげて

彼の甘えっぷりがカッコ悪いからといって、冷たくするのは逆効果。なぜそうするのか、彼の心境を察してあげて

心に何か不安を抱え、甘えたがりになってしまった彼。相性良く付き合える女性のタイプは、母性と愛情にあふれた安心感を与える女性です。ただし、子どもの躾と同じで、ただ優しく甘やかすだけがいいというわけではありません。

彼の甘えん坊スタイルは一種の逃避行為ですから、飴と鞭を使い分け、時には「頑張る自分」「しっかりしている自分」に戻させる厳しさを持った女性が、彼をうまく操縦できるでしょう。甘やかす優しさと、心を鬼にして厳しくする優しさ。両方をうまく使い分ける女性が理想です。

彼が甘えてきた時は、どんなことに不安を感じているのか、全身を傾けて話を聞いてあげることが大切。反対に、彼の空気を読めずにトンチンカンな話をするような女性はNG。彼は癒されることなく、ますますストレスや不安要素は大きくなるばかりです。

あなたが彼を愛しているかどうかに不安を感じている場合は、子どもっぽく甘えてきたからといってさらに冷たくするのは逆効果。2人っきりのときは、ちょっとくらいかっこ悪くても、弱さを見せても優しく包み込んであげるくらいの度量があることがポイントです。
 

甘えん坊ワンコを更生させる3つの方法

甘えん坊ワンコには運動をさせると効果的!

甘えん坊ワンコには運動をさせると効果的!

■運動をさせる
彼の甘えん坊ワンコスタイルの原因が仕事のストレスや将来の不安だった場合、彼に運動をさせることが、更生させるために有効な1つの方法です。一緒にスポーツジムに通ったり、今流行りの「ビリーズブートキャンプ」のDVDをプレゼントするなどして、体を動かすことを薦めましょう。

運動がストレス解消になることはもちろんですが、体を動かすことは人間の精神も鍛えます。前向きな思考になったり、考え方がアグレッシブになったりするため、あなたに甘えることも少なくなる、というわけです。

■甘えられる前に甘える
彼が甘えてくる前にあなたが彼に甘えてしまう、というのも1つの方法です。私の友人の話ですが、彼と2人でお酒を飲みに行くと、いつも彼が泥酔してしまって友人が介抱する役に回っていたそうです。それに嫌気がさした友人は、彼が酔う前に自分が泥酔することにしました。すると彼は、「自分がしっかりしなきゃいけない」と気づいたらしく、泥酔することがなくなったのだとか。

甘えん坊な彼に「しっかりしなきゃ」と思わせるには、彼女であるあなたが甘えたり、不安を抱えている様子を見せたりして、弱者の立場に回ることです。甘えん坊ワンコになる症状というのは、元々はしっかり者で頑張り屋の男性に多いものです。あなたが弱さを見せることで、本来のしっかり者で頑張り屋の自分に戻ってくれることでしょう。

■恥ずかしさを意識させる
これは裏目に出ることもあるため、あまりお勧めできない方法ではありますが、男が甘えることの恥ずかしさを意識させる、という手もあります。彼が甘えん坊ワンコではなく、偉そうにしている時やしっかりしている時に、彼が甘えてきたときの話をする、という方法です。

「いつもはこんなに頼れる男なのに、どうして2人きりになると甘えてくるのかしらね」などと言って、普段の彼のことは尊敬しているし大好きだけれど、甘えてくる時の彼は好きではない、ということを伝えるのです。彼は恥ずかしさやプライドから、甘えることをやめようとするでしょう。

しかし、この方法は彼にプレッシャーを与えてしまうため、あなた以外に甘える相手や癒される相手を求めてしまう可能性もあります。彼があなたに甘えてくるのは、心を許している証拠。あまり神経質にならず、少しは彼を甘えさせてあげられるくらいのやわらかい女性でありたいものです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます