恋愛/相性診断

目元を強調するメイクの心理…女性の化粧の気合ポイントでわかる相性

目元を強調するメイクなど、今回は、女性の化粧の気合ポイントから性格や相性を分析しましょう。女性の化粧は人それぞれ、目元、口元、肌質など、気合を入れているポイントが違います。そこには、本人が人にどう見られたいかという心理が隠されている?

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

女性の化粧の気合ポイントでわかる性格や心理って……?

目元を強調するメイクの心理…女性の化粧の気合ポイントでわかる相性

女性の化粧の入念な部分によって、性格がわかる……?

女性の化粧は、顔立ちの中で自信のあるチャームポイントを際立たせるだけでなく、気に入らないウィークポイントを“隠す”ために施す場合もあります。さらにそこには、「人にどう見られたいか」という心理までが隠されていて、そこから女性の性格を推し量ることができるのです。

今回は、女性がしている化粧の中で、とくに気合を入れている部分によって、性格と相性を分析していきましょう。
 

女性の化粧の気合ポイントでわかる性格って……?

■目元が気合ポイントの女性
アイラインやアイシャドウ、マスカラなど、目元に施す化粧を入念に行なっている女性は、感情的でロマンチスト。顔の中でも、目元はとくに感情が表れやすい部分です。そこを強調する行為には、視線で意思表示することによって言葉よりも気持ちでつながりたい、という思いが隠されています。

このタイプの女性には、自意識過剰な人も多く見受けられます。流し目や伏し目を多用して、自分の世界に浸ってしまったり、相手にはさっぱり通じていないのに自分の気持ちを露呈した気になっていたり。恋愛においては周りが見えなくなるほど入れ込む傾向が強く、1人で盛り上がったりあるいは勝手に気を揉んだり、感情の起伏が激しいほうでしょう。

■口元が気合ポイントの女性
口紅というアイテムは、非常にセクシュアルなイメージを持つものです。リップライナーで唇を大きく強調したり、リップグロスでぷるんとしたグラマラスな唇に見せようとしたり、口元の化粧に気合が入っている女性の多くは、男性を魅了する色気を意識しているはず。

このタイプの女性は恋愛において積極的で、どちらかと言えばエッチな女性も多いでしょう。“女の武器”を心得ていて、甘え上手だったり、駆け引き上手だったりという傾向も強いようです。好きな男性には猛烈にアピールしますが、気のない男性には非常に冷たい一面も見られます。

■肌質にこだわる女性
基礎化粧品による肌の手入れや、ファンデーションによるベースメイクを入念に行なう女性は、透明感やハリのある肌=若さや清潔感をアピールしたいと思っています。こうした女性は、男女関係に対する潔癖感や正義感が強く、一途な恋をする反面、不倫関係や浮気に対して強い嫌悪を感じているはずです。

自分より年の若い女性に対して嫉妬心が強く、張り合おうとしたり、子供扱いをして優位に立とうとしたりする癖も見受けられます。そのため、年下の同性から慕われることが少ないのではないでしょうか。一途に男性を思うあまり、束縛が強過ぎてしまうこともあるようです。

■化粧に気合ポイントが見られない女性
ナチュラルメイクで化粧時間は5分、などという素顔に近い女性もなかにはいます。こうした女性は自然体で裏表がなく、率直な性格をしている人が多いようです。その反面、女らしさや色気に欠け、恋愛経験があまりないという人も少なくないでしょう。

恋愛においては友達関係の延長から恋人になることも多く、甘く燃え上がるような思いとは無縁の場合もなきにしもあらず。精神的に自立し、周囲に左右されない意志の強さもあるため、男性に頼るようなことはせず、恋愛でも対等な関係を維持しようとする傾向があります。
 

化粧のポイント別、相性の良い男性のタイプ

目元が気合ポイントの女性には、甘えさせ上手な男性が好相性

目元が気合ポイントの女性には、甘えさせ上手な男性が好相性

■目元が気合ポイントの女性
感情をコントロールすることが苦手で、起伏が激しいという点では、少し子どもっぽい女性が多いこのタイプの場合、相手の男性は甘えさせ上手な人と相性がいいはずです。女性のわがままさえも可愛いと思って容認できる“度量”がない男性にとっては、“ウザイ女性”と見られがちです。

自分が感情的な人間であることは棚に上げ、相手も同じように感情的な男性だと、どうしていいかわからなくなるのがこのタイプの女性。冷静に話を聞いてくれ、優しく諭すような口調で叱ってくれる男性に弱いはずです。

■口元が気合ポイントの女性
恋愛において積極的で、ちょっとエッチなこのタイプの女性は、盲目的に恋愛に溺れ、女性に尽くすタイプの男性と相性が良いでしょう。こうした女性は、男性がいかに自分に魅了されているか、いかに愛されているかを重要視する傾向があります。尽くされることによって「私の魅力をわかっている、私を愛している」と満足するからです。

甘え上手で、駆け引き上手な面を持つこうした女性は、その作為的な考えを見透かされることが、非常にプライドを傷つけられます。ですから、同じように作為的な男性とは反りが合わず、ストレートに信じ、受け止めてくれる男性を好むでしょう。

■肌質にこだわる女性
男女関係に対する潔癖感や正義感が強く、一途な恋をするタイプのこの女性は、遊び人風の男性を敬遠します。相性が良いのは、爽やかで明るく、誠実なイメージを持った男性です。

嫉妬心や束縛心が強いため、相手の男性の周りには、職場でもプライベートでも若い女性が少ないことがベスト。多い場合は、喧嘩やトラブルの原因になりやすいでしょう。嫉妬や束縛に耐えられる男性は少ないものですから、ある程度は女性のほうに我慢が必要です。

■化粧に気合ポイントが見られない女性
自然体で裏表がなく、率直な性格をしているこのタイプの女性は、インテリや勤勉家、努力家の男性と相性が良いでしょう。自分が女らしさに欠ける分、相手の容姿にはさほどこだわりません。同じように、女性のことも容姿ではなく内面的に尊敬できることにこだわる男性が、うまくいくパートナーです。

このタイプの女性は、甘く燃え上がるような恋はしない反面、友達付き合いのような長く落ち着いた交際になる可能性が高いようです。精神的に自立し、結婚後も仕事を続けたいなどと考えていることから、結婚は遅くなる可能性が。たまには化粧に気合を入れて綺麗になって、相手の男性を刺激するようなことができると、いいかもしれません。

【関連リンク】
相性診断

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます