恋愛/相性診断

口を尖らす人の心理とは? 口の形でから性格・恋愛相性診断

「唇の形で性格がわかる」と言いますが、唇の形は生まれた時から形の変化がないため信憑性がありません。しかし、心理や性格は確かに口元に表れるのです! 口を尖らせる、口元が緩い……など、口の形にはどんな意味があるのでしょうか。そこから、恋愛の相性も読み解きます。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

唇より口の形! 口の閉じ方でわかる心理・性格と恋愛相性

口の形で性格と恋愛の相性がわかる!口元が緩い・口を尖らす心理は?

口元を見て性格を見分けるには、唇の形より閉じ方をチェック!

「唇の形によって性格がわかる」「唇の薄い人は薄情」「唇の分厚い人は情に厚い」などという話を聞いたことはありませんか? 

実は私自身、上唇が薄く小さな頃から「薄情」呼ばわりをされてきましたが、自分では情に厚い人間だと自負しております。

そもそも唇の形というのは遺伝もありますし、生まれたときからあまり変わるものではありません。唇の形に性格が反映されているとは、私には思えないのです。

しかし「30過ぎたら自分の顔に責任を持て!」などというように、ある程度の年齢になってくると、その人の心持ちが顔に表れてくるのは事実だと思います。

それは唇の形といった細部ではなく、口の閉じ方、口元全体から見てとることができます。今回は、口元でわかる性格と相性を分析しましょう。
 
<目次>
 

口の形でわかる心理・性格1. 無意識のときに唇が薄っすら開いている人

唇の閉じ方:無意識の時に唇が薄っすら開いている人の性格

唇の閉じ方:無意識のときに唇が薄っすら開いている人の性格

人によっては、薄っすらと開いた唇が男女共に色っぽく見える場合もございます。が、これは「薄ら口」といって、あまりいいことではありません。なぜなら、口元が緩いのは、気持ちが引き締まっていない証拠ですから。

こうした方は、のんびり屋さんでマイペースな性格の人が多いようです。苦しい思いをして努力することが苦手で、争いごとを避ける平和主義の傾向も強いようです。
 

口の形でわかる心理・性格2. 常に真一文字に口を閉じている人

唇の閉じ方:常に真一文字に口を閉じている人の性格

唇の閉じ方:常に真一文字に口を閉じている人の性格

薄ら口とは正反対の性格の持ち主が、常に真一文字に口を閉じている人。歯を食いしばって頑張って生きてきた人は、口元にもその気概が表れます。こうした人は努力家で頑張り屋。

しかし、少々融通の利かない頑固な一面を持っていることもあります。問題を1人で抱えてしまうことも多いため、ストレスを感じやすく、心の底では癒しを求めている場合も多いのではないでしょうか。
 

口の形でわかる心理・性格3. 無表情のときに唇の両端が下がり気味な人

唇の閉じ方:無表情な時に唇の両端が下がり気味の人の性格

唇の閉じ方:無表情なときに唇の両端が下がり気味の人の性格

唇の両端が上がるときといえば、楽しいときやうれしいとき、笑っているときですね。反対に両端が下がるときというのは、悔しいときやすねているとき、何かに不満を抱いているときではないでしょうか。

こうした人はマイナス志向が強かったり、斜に構えた性格である傾向があります。ただし、悔しさや不満の原因が自分にあると思っている場合もありますので、人一倍自分に厳しい人間なのかもしれません。
 

口の形でわかる心理・性格4. 唇の左右どちらか片方が上がり気味の人

唇の閉じ方:唇の左右どちらか片方が上がり気味の人の性格

唇の閉じ方:唇の左右どちらか片方が上がり気味の人の性格

顔が左右対称でバランスが取れている場合、その人間性もバランスが取れていることを意味します。とはいえ人の顔は多少、左右で違う印象を持つものですから、そこに表の人格と裏の人格が隠されているのかもしれませんが。

一見して口元が左右どちらかに上がっているという人は、少し気持ちが不安定なようです。躁鬱や感情の起伏も激しいタイプ。一方で、打たれ弱く、落ち込みやすいナイーブな面もあります。
 

口の形でわかる心理・性格5. 唇を尖らせ気味に突き出すのが癖の人

唇の閉じ方:唇を尖らせ気味に突き出すのが癖だという人の性格

唇の閉じ方:唇を尖らせ気味に突き出すのが癖だという人の性格

女性の場合、これがちょっと可愛らしいしぐさに見えるのですが、こういう人は男女共に自分の本心を隠すタイプです。照れ屋さん、恥ずかしがり屋さんも多いことでしょう。ちょっとおどけた表情を意識的にすることで、素の感情が表に出るのを避けたいという心理が働いています。

黙っているときの口元は、普通は閉じていることが自然です。変に力を入れる場合、そこには何らかの意図が働いているといえるでしょう。

次の項目では、上記5パターンの人々の相性診断をいたしましょう。
 

口の形に基づく心理・性格でわかる相性診断

口元でわかる相性診断

口元でわかる相性診断

前述の5パターンの口元による相性分析結果をわかりやすく表にしてみました。
 
のんびり屋でマイペースな「薄ら口の人」は、努力家で頑固な「一文字の人」とはペースが合わず、相性はあまり良くありません。しかし、気持ちが不安定でナイーブな「唇の片方が上がり気味の人」や、本心を隠す照れ屋な「唇を尖らせるのが癖な人」にとっては、安心できる存在となるでしょう。

「一文字の人」と相性がいいのは、やはり自分に厳しい性格の「唇の両端が下がり気味の人」。お互いに切磋琢磨し合える、向上心の強いカップルになるのではないでしょうか。

「唇の両端が下がり気味の人」は、気持ちが不安定でナイーブな「唇の片方が上がり気味の人」を不本意にも傷つけてしまいがち。また、本心を隠す傾向の強い「唇を尖らせるのが癖な人」のことも、なかなか理解してあげられないため、相性はあまり良くないでしょう。

【関連リンク】
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます