恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

恋の毒になる女友達、クスリになる女友達

男性を遠ざける毒になる女ともだち。男性を引き寄せ、自分の女としてのハリにもなってくれるクスリになる女ともだち。その見極め方と、引き寄せ方は?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
「次は、A子さんは連れてこないで欲しいんだけど」

数年前、恋愛活動中の男友だちに協力して、お互いの知人・友人を誘ってみんなでよく遊んでいた頃のこと。食事会、バーベキュー、花火大会と、何度かみんなで会った後、男友だちは言いにくそうにつぶやいた。

女には分からない、男心を傷付けるユーモア

鋭く賢い女友だちとの会話は楽しいけれど、そのノリをそのまま男友だちとの関係には持ち込まないこと!
知人のA子は、仕事ができるなかなかの美人。知的でサッパリしていて関西方面の人ならではの鋭くテンポのいいユーモアがあって会話がうまい。女子の間では人気者だったし、何より私自身が好きな人だったので、唐突にそんなことを言われて軽くショックを受けた。

「何で?」と聞くと、男友だちは意を決したように理由を話してくれた。

「まず、ツッコミがきついんだよね。たしかにA子さんはすっごい頭が良くて面白いけど、男たちの言ったギャグとか会話にいちいちダメ出しするでしょう? あれって、笑いをとってるつもりかもしれないけど、男はすっごい傷つくし、落ちるんだよ」

たしかに思い当るフシがあった。酔っ払って、つまらない一発ギャグを連発していたとある男子に、女子全員が内心ツッコミを入れていた。けれど、それを「しょうもな!」とハッキリ突っ込んだのは、A子だった。あれは、A子なりの優しさでもあったと思っていた。

プライドは表に出すべからず

「それに、プライド高いでしょう? 合コンではないといえ、ああいう場に顔を出しながら、『あたしは(恋愛)困ってませんから』みたいな、どこか冷めた態度ってさ、全体のムードを白けさせる。他の男女がいい感じになっていても、何かあの冷めた目で見られていると壊れちゃいそうじゃん」

これまた思い当る場面がいくつか蘇ってきた。A子は決して感じは悪くないと思うけど、優秀な人だけにプライドは高い。恋愛方面では特別モテるわけじゃないから、ああいう態度になっちゃうのかもしれないな。そういえば、男子たちと別れた後の、女子のお茶(いわゆる反省会)では、A子が男子たちに辛口のツッコミを入れていたことも何度かあった。

「あの男子って、たいした恋愛していないよね」とか、「マザコンって感じ」などなど。さほど、悪気のない言い方に、女子みんなで大笑いしていたけれど、何となく彼らと恋愛する気がそがれたような気がしていた。

たしかに、A子の存在は、無意識とは言え、恋を遠ざける毒になる。

毒になる女友だちの特徴って?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます