恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

3つのingとは?恋愛で彼の恋心に火をつけるポイント

「3つのing」と言う言葉を聞いたことはありますか? 出会った男性と本物の恋に落ちるかどうかは、この3つのingがとても重要なのです。男と女の恋心に本物の火をつける3つのingって? それぞれのingの特徴や恋愛のポイントを解説します!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

恋愛における3つのingとは?友達から恋人になるチャンス

恋愛における3つのingとは?

仕事に邁進する30代女性にとって、仕事関係で出会う相手は恋の最有力候補。仕事場って意外とお互いの本質が見られるから。

「いい男がいない」とは恋人ナシ30女の口癖ベスト3のひとつだけど……。よーく考えてみると、いい男がいないわけじゃない。世の中にいい男はいっぱいいるけれど、自分と恋に発展するいい男がいないだけだ。いくらいい男がいたって、他の女と恋愛や結婚している男は、テレビの中のアイドルと同じようなものだもの。自分専用のいい男ってどうしたら探し出せるんだろう?

ある男友だちがいった。男と女の間に恋がはじまるためには、3つの“ing"が必要だと。

それは、タイミング(timing)、フィーリング(feeling)、ハプニング(happening)。パッと聞いても、何となく納得だけど、改めて考えてみると、深いなと思う。
   

恋愛の3つのing……タイミング

まずは、出会った時、お互い、恋人や伴侶がいないかどうかは、すごく大きなタイミングだ。

タイミングが重要なポイントはほかにもたくさんある。たとえば、いいなと思う相手でも、ものっすごく仕事が忙しい時期に誘われてもOKできないし(物理的にね)、そのうち、相手があきらめてしまう……なんていうのはタイミングの悪さだし、彼の気持ちが盛り上がって「今夜はどう?」と言われた時に、こっちの準備ができてなくて、断ったことがキッカケで急速に距離が広がることもある。

そう考えると、相手のタイミングはコントロールできないけれど、自分のタイミングはある程度、自分次第。恋を受け入れる心身の準備を整えておけば、自分次第でつかめるタイミングもあるのだと思う。
 

恋愛の3つのing……フィーリング

これは、みんながよくいう、「好みのタイプは、フィーリングが合う人!」とかいうアレだ。価値観とかノリとか波長とか、目には見えないものの総称としてフィーリングという言葉は使われているよう。

たとえ魅力的な男でも、一緒にいて、お互い(←ココが重要!)が気持ちよくなれたり、成長できる相手じゃなくちゃ本気で恋できないし、恋してもらえないもの。フィーリングだけでは生涯の相手は決められないけれど、フィーリングが合わなくては恋も会話も楽しめないのは……たしか。

フィーリングって無理に相手に合わせるものではなくて、お互いで感じ合うもの。だから、大切なのは、できるだけ飾らずにオープンハートになること。素の自分で接して気持ちよくなれる相手こそ、運命の恋人かも!
 

恋愛の3つのing……ハプニング

恋に慎重な30男女にとってもっとも必要なのが、ハプニング!。

恋に慎重な30男女にとってもっとも必要なのが、ハプニング!。

実はこれがもっとも難しいものであり、オトナの男女にとって必要なものだと思う。

経験を積んだ分、恋に慎重かつ臆病になりがちなオトナにとって、恋心を後押しする事件でもないとなかなか走り出せないもの。
とはいえ、いかにもなハプニング……「停電になったエレベーターで2人きりになる」とか、「パリの街角で偶然再会する!」なんてことはなかなかないわけで……。

とはいえ、ハプニングって、わかりやすいものや大げさなものだけじゃない。些細な日常に転がっているハプニングだってある。たとえば、気になる彼が同郷だったとか、共通の知り合いがいたとか、行きつけのお店が一緒だったっていうのも、小さいようで考えようによっては興味深いハプニングだと思う。自分がクリアな気持ちでアンテナをはっていれば、さりげないハプニングは日常に転がっていたりする。

タイミングやフィーリングは努力指定で改善できても、ハプニングだけはアンテナを磨いておくことしかできないし、(小さくても)本物の到来を待つしかない。もどかしいけど、それも悪くないなぁと思う。30女が欲しいのは、単なる欲望だけの恋愛じゃないし、ロマンティックにいうと、ハプニングのともなった恋こそが運命かもしれないから。

【関連記事】
  • 恋愛はタイミング!付き合うタイミングを外す人とつかむ人の違い
  • 縁とは?恋愛や結婚のベストタイミングを見極めよう
  • 彼からの連絡をどのくらい待つべき?待てる女の極意とは
  • 「恋愛下手」とは?その特徴と3つのアプローチ方法
  • 運命の人じゃない人と結婚⁉運命でない人との間で起こる12のサイン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます