恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

憧れの未婚 可哀相な未婚

30代で未婚でも普通の時代とはいえ、憧れられる未婚女性と、あんな風になりたくないと思う未婚女性がいる。その差はいったいどこにある? 結婚しなくても半人前でも魅力的なオトナの女性とは--。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

「結婚しない女」と「結婚できない女」の境目とは?

画像の代替テキスト
未婚女性にとって怖いのは、周囲から「結婚しない女」ではなく、「結婚できない女」に見られること。その境目はどこにある?
周囲に「結婚しない女」と思われていた人が、ある日、「結婚できない女」だと見られはじめる……その境目はどこにあるんだろう? 同じ年頃の女性でも、“憧れの未婚女性”と“可哀相に見える未婚女性”がいる。

年齢だけではジャッジできないものだし、永遠に「あえて自分の意志で結婚しない女」のままでいる人もいるけれど……。その境目は、40目前にやってくるような気がしてならない。ある男友だちはいった。

「女の人から“若さゆえの美しさ”みたいなものの匂いが完全に消えるのが37~39歳頃。その時に、新しい“自分なりの美しさ”を見つけているかどうかが、オトナの女の人の魅力や、その後の人生を決めるんだと思う……」

本当にその通りだと思う。結婚するにしろ、しないにしろ、40歳直前は、若いフリや甘えが許されなくなる年齢であり、それまで歩んできた人生や、人として女性としての器みたいなものが顔やたたずまいに出はじめる頃なのだと思う。

うれしいことに、その山場を乗り越えた30代後半以降の憧れの未婚女性が増えている。周囲の20代から30代前半に聞いてみると、圧倒的に支持を集めていた有名人が2人いた。

まず、1人目は鈴木京香。

若さゆえの美しさではない、成熟した美しさを現在進行形で育てている希有な人。女優として彼女ならではの地位を確立していることも憧れを集めているよう。恋愛のウワサは時々あるけれど、決して、恋愛至上主義者という感じではない。そのバランスもオトナの未婚女性として美しい。

もう1人は、阿川佐和子。

成熟した50代にして、少女のようにほがらかでチャーミングな人。老若男女、政治家から若いモデルまで、誰を相手にしても態度が変わらず、ハナシを盛り上げる器と知性とウィットがある。見た目はいつまでたっても可愛いのに、聡明。結婚しない自分をギャグにしつつも、決して、自分をおとしめすぎていないところも好感度が高いのだろう。

京香さんが手の届かない憧れの未婚!という感じなら、阿川さんは庶民派に見えるけど、やっぱり憧れの未婚!という感じ。一見、タイプが違うように見える2人でもいくつかの共通点があって、そこから憧れの未婚女性の共通項も見えてくる。
次のページでは、憧れの未婚女性の共通項について……。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます