潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

オレカノ詐欺!恋愛詐欺で女をだます男の見分け方とは

オレカノ詐欺とは「キミはオレの彼女だからね!」と確信を持って女性を騙し、二股をかける“妻帯者を含む嘘つき男”のこと。恋に落ちる前に回避する“秘策”をご紹介! ぜひ恋愛事故防止、オレカノ詐欺防止にお役立てください。

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

女をだます男の見分け方とは……“恋愛恐怖”の後遺症の恐れあり!

オレカノ詐欺! 女をだます男の見分け方とは?

私は大丈夫!という人が遭遇すると危険!免疫がないので逆に抜け出せなくなることも!

オレカノ詐欺とは「キミはオレの彼女だからね!」と確信を持って女性を騙し、二股かける“妻帯者を含むうそつき男”のこと。最近の“個人恋愛相談”で、残念なことにこの“オレカノ詐欺”の相談が続きました。この確信犯に騙された女性の心はひどく傷つき、人間不信、恋愛不信に陥り、みな恋愛トラウマを抱えます。もしこの“オレカノ詐欺”に2回連続で遭遇してしまうと大変なことになります。

そう多くはない“恋愛事故”であるにも関わらず「自分は恋愛運がない」「自分はこの先もこうやって不幸になる運命にあるんだ」「だったらもう恋愛なんてしない」というネガティヴループに陥ってしまうのです。こうなると1年近く“恋愛恐怖症”が治らずに苦しむこともあります。結婚適齢期に1年間の“婚活現場欠場”は人生の機会損失としか言いようがありません。

お近くの友人で何度もこのパターンで傷付いている方がいらっしゃったら、ぜひ今回の記事を転送してあげてください。二度とこのような恋愛事故にあわないように救ってあげてください。そもそも嘘つき男たちはなぜ“オレカノ詐欺”を仕掛けるのか?まずは「騙して体を奪うため」「本命以外と恋愛気分を味わい、息抜きしたい」タイプもいます。多くの場合は犯罪の意図はないようです。
 

既婚者または彼女がいるのに嘘をつく男の特徴と心理

彼らをプロファイリングすると、完全に騙さないと“女性の心を奪えない、本当は自分に自信のない男”です。“彼女(妻)いるし、それでもいいかい?”では相手の心は掴めないと尻ごみするタイプです。さらには“ひとりよがりな思考回路が染み付き「バレなきゃいいや」と常に相手の裏をかき続けるタイプ”であることが推測されます。

“人とのつながりを大切にしない我田引水な思考回路の男”であることも予測されます。また少なからず“周囲の男友達にも口裏を強要し、面倒臭がられる”タイプです。
 

オレカノ詐欺の見分け方

ここからはオレカノ詐欺を見分ける方法、防ぐ対策術をご紹介します。

■「俺って忙しいんだよね」と過剰に忙しがったら、業務内容を聞いてみよう。
「それってそんなに時間かかるか?」とか「土日もつぶすほどか?」とか「忙しいが口癖すぎないか?」と感じたり、その業界と同じ業界の専門家に、その業界の仕事っぷりや、彼の会社名を聞いて“本当に忙しいか?”を探ってみる。話がずれていたらご用心。完全に交際する前に必ずチェックするべし。

■付き合う前に必ず彼の家飲み会を1回リクエストする
しぶったらまず怪しもう。「狭いからさ」「汚いからさ」「機密文書があるからさ」などなど、渋ったら怪しい。また複数で遊んだときに「家で飲みなおそうよ」と断られた時もご用心。妻子や同棲彼女、または恋人がいる可能性が生じる。

■友達に彼の真相を必ず聞く!そのために仲間とも仲良しになる
気になる男ができたら、その男性に一点掛けしない。その友人とも必ず親しくなる。そしてなんでも話せる仲になり、彼の女関係を聞き出す。彼とグルになって騙す隙をあたえないぐらい密着する。1つのグループと仲良くなったら、かならず2点攻めする。一つは恋人候補。二つ目は“親友候補”である。

■“友人がオレカノ詐欺にあったことにする”そして表情を見る
このセリフを投げてみよう!「友人がね、妻(彼女)がいる男にフタあけたら騙されてたの!こういう男、セコイわよね。相手がいるならいる!って言って、堂々と遊び恋愛すればいいのに。モテる男は嘘つかない。きっと自分に自信ないのよね。その彼女ね、ブチ切れて会社とか家とかにファックス送りまくったらしいわよ(笑)私ならそれぐらいじゃすないけどね~」と言いきろう。これで“ピクピク”したり、翌日以降連絡が減ったら、オレカノ詐欺の可能性あり。いずれにしろ、防げる。

さあ、いかがでしたか?今回ご紹介したプロファイリングにはもちろん例外もあります。当てはまらないケースもありますが、かならず“使える場面”もあります。ぜひ恋愛事故防止、オレカノ詐欺防止にお役立てください。
もしそれでも困ったらコチラの「恋愛相談TV(無料)」に相談をお寄せください。

【関連リンク】
■潮凪洋介の恋愛相談TV(全国無料)、個室相談(1日2名限定 東京)でオレカノ詐欺対策。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます