【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

彼が彼女に決めた理由~先週の結婚パーティで聞いた新郎のホンネ~

美しいだけじゃ優良物件メンズは結婚を決めない!キメ手は“クリスタル&ポジティヴハート”にあった。


みなさん!お元気ですか?2週間ぶりの記事アップです。最近わたくしはこんな“婚活支援活動”や“メディア活動”をしています。そんななか、最近学生時代の友人の結婚式2次会がありました。場所は西麻布VERANDAという、知人の会社がやっている店でした。

僕は新郎側の友人として参列しました。新郎は学生時代からセレクションスカウト制(イケテルメンズ限定)のサークルに身を置き、華々しい青春を送った彼。社会人になってもモテるわけか、なかなか身を固めず30代を過ごしてきました。

そんな彼がとうとう結婚することになりました――そんな記念すべき日でした。花嫁へ友人たちがお祝いの言葉を送っているその最中、新郎がすこし舞台袖に移動。そんな熱~い瞬間に、あえて僕は「結婚を決めたポイントは?」と突撃取材!!するとクサイ言葉を絶対に言わなかったあの彼が、照れもせず目頭を熱くしながらこう言ったのです。

 「心洗われたからだよ。彼女はすごくイイ奴で、すごくいい環境で今まで来たような。恵まれた人間関係の中できた感じがしたから。とにかく心がきれいだよ。いいヤツだよ。」

そのあと彼はセレモニーで10秒の長いキスをし「愛してるよ」とマイクで言ったのです。ええ男がそんなことをやると情景も綺麗に映ります。もちろん奥さんの美しさもありますが――かつて彼のそんな言葉など聞いたことがありませんでした。いつもニヒルで女性を褒めもしないSな彼の豹変ぶりに正直驚きました。

最近「心洗われたから」とか「笑顔力にやられた」とか「人の愛し方を教えてくれた」という行為で結婚を決めたという男の声を多く聞きます。選びきれなかった彼らがが結婚を決めた理由――それが「心を洗浄された瞬間」だったのです。最初は外見・・でも結局中身だということが何度も証明されてきました。

奥さんは確かに美人CAです。でもそういう人は今までも彼の周囲には余るほど普通にいたはず。それなのに決めた理由があったのです。結局駆け引きじゃなかったってこと。まっすぐで直球な心美しいコミュニケーション習慣が決めダマだったということです。

奥さんを見ると・・一瞬で“心がきれいだと感じさせて”くれるたたずまいでした。その心のうつくしさは、社会経験を重ねながらも常に前向きにポジティブに――たとえば他人の悪口などを言わずに口癖もピースフルな状態を常に“維持”する努力をしてきたように思えました。それなりの困難も乗り越えながらそれでも心をきれいに維持してきた女性なのではと感じされられました。

笑顔が素顔で、それでいて強さも感じられたような気がします。参列者の出会いにも気を使って席をすすめるホスピタリティもありました。オクテな男性の知人を自分の友人の席に引き合わせる気遣いも見せていたほどです。

仕事に、恋の駆け引きに、いろいろな意味で油の載った30代メンズには「毒」がたまっています。猜疑心もたまっています。それを拭いとってくれるまっすぐな透明感こそが“一生離したくない女”になる秘訣の1つなのでは?と感じた夜でした。


そして翌日も「スッキリ!(NTV)」のオンエアを見てあることを思いました。男たちよ、もっとカッコよく婚活をせよ・・と。もっとイケテルやつらもカッコつけずに“俺も婚活中~(笑)”と言うべしと。婚活はまじめで内気なメンズのため“だけ”のものじゃないと・・そう思いました。男が冴えてないと、女性の婚活意欲も萎えてしまいますよね。

ぜひ女性のみなさんからも「婚活中ってはっきり言う男性カッコイイ!」とふれまわっていただきたいです。かっこつけてクールぶらずに熱くなれ・・と。今年は「男の婚活」がなんとしてもブームにならないといけないと感じてやみません。


【関連リンク集:潮凪洋介のリアルラブメソッド!男達の本音一覧】

■女性から言う魔法の決めゼリフ!
■空気の読めない男を教育する
■彼が酔うとわかる心の闇
■ダンディはナルシスト!?
■デキル男は公然の浮気をする!?
■「遠距離・多忙・実家」は騙し男の三要素
■同棲でがっかりされる女、愛を深める女
■愛されオンナの“モテ仕草マジック”
■彼を過去の女性から引き離す方法
■本命の女になるための条件
■半径1メートルで男フェロモンを感じ続ける大切さ
■友達が恋人に変わる瞬間
■電話嫌いな男は嘘を隠す
■男が惹かれるのは働きマン? OFF充実派?
■2人の楽しいを膨らます会話術
■愛されオンナの“モテ仕草マジック”
■男心を高鳴らせる目線の使い方
■潮凪洋介の恋愛体質改善講座~DVD・60分~
■仕事の合間にティータイムお見合い!30分間のカジュアル婚活
■LOHASなイベントで出会う婚活(無料登録)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。