石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

付き合って4か月で結婚話は早すぎる!?(2ページ目)

「結婚したい!」でも、付き合って4か月で焦りは禁物!? 彼に“その気”になってほしい、彼に結婚を意識してほしい……そのために出来ることとは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

彼に結婚を意識してほしい……そのために出来ることは?

結婚願望
恋に落ちる気持ちを持続するには「性欲」「愛」「愛着」の3つの要素が必要
今の良好な関係を保ちつつ、結婚に向けて着実に進みたいと思うなら「男性は~」と考えるのではなく、「彼は~」と気持ちを切り換えるといいのかな、と思います。

ところで、「男の人って、家族とか友達とかに紹介するのって、あまり積極的には行わない人が多いんですか?」という疑問ですが、これは人それぞれ。付き合い方や出会った場所によっても違います。彼が家族や友達に紹介してくれないのが気になるのであれば、自然なかたちで自分の友達や家族にまず紹介してしまえばいいのでは? 女性の家族からの一押しがきっかけで結婚するカップルはたくさんいます。

また、記事「婚活の悩みに恋愛科学の知識でアドバイス」でご紹介した人類学者のヘレン・フィッシャー博士は、「性欲」「愛」「愛着」のいずれも重要だと話していました。付き合って4か月の勢いやノリで軽く「結婚しよう」と言わない彼は、結婚について慎重に、責任を持って考えているはず。

「愛着」について言えば、どれだけ心地よい時間を一緒に過ごすか、ということです。「胃袋を掴むといい」とも言われていますし、一緒に美味しいものを食べて、楽しい時間を作っていってほしいなと思います。

「この人しかいない!」「ずっと一緒にいたい!」彼にそう思われる女性になるための情報をこれからもお伝えしていきます。

【関連リンク】
結婚を焦る気持ち、どう抑える?
恋の賞味期限切れになる前にプロポーズ
婚活の悩みに恋愛科学の知識でアドバイス
恋愛成就を妨げる5つの要因とは
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます