久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

男を甘やかすこと、育てることの違いは?自分の幸せにもつながる!

男を甘やかすことと、育てることの違いとは何なのでしょうか。惚れた弱みではないですが今までに彼の浮気を許したり、お金を貸したりなんていう経験はありませんか? それが結果的にニ人を幸せにしない依存関係にさせてしてしまうこともあるので注意が必要なのですよ!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

男を育てることが幸せにつながる!

男を育てること

大好きな彼を甘やかすも、いい男に育てるもあなた次第⁉

27歳の看護師です。22歳の時に知り合った彼氏は俳優志望でバイトをしながら夢に向かって頑張っています。彼とは出会ってから5年になりますが付き合っては別れたりと、すでにつかず離れずの腐れ縁の関係性になっています。

今までにも浮気をされたこともあったり、いつも夢を目指してギリギリの生活なので、よくお金を貸してあげたりもします。
もちろんこのままでは嫌だと思う自分もいるのですが、最終的に彼には私がいなくてはダメになってしまうのかなと思っています。結婚も将来に彼が成功できたタイミングなのかな・・・と漠然と願っている自分がいます。
そんな彼を好きになってしまったのだからと、半分は諦めつつも客観的に見てこの先どうすればいいと思いますか?
 

幸せになるコツは男性を上手にコントロールすること

一見するとちょっとダメな彼を献身的に支えている彼女という見え方もしますが、まずあなた自身がこの先どうしたいのかという心の本音が重要になります。そんな少しダメな彼を支えているという自分自身が好きであれば、それは一つの恋愛のカタチであると思います。

本当は早くそんな状況から抜けて自分をより幸せにしてくれる男性と出会いたいと願っているのなら、ぜひ実践していってもらいたいことがあります。それは男性を甘やかすのではなく、育てることを明確にして上手にコントロールすることです。
このケースに限らず男性を愛することや自立させたいという思いが、逆に甘やかせてしまい共に成長せずに二人を幸せにしないことがあるということも覚えておいて下さい。
 

こんな行為が結果的に男をダメにしてしまう?!

それでは男性にとって結果的に甘やかせてダメにしてしまう行為とは何でしょうか?

1:すぐに金銭的に援助してしまうこと
2:約束を破っても許してあげてしまうこと


この2点はその最も陥りやすい最初の入口ではないかと言えます。彼を好きであるが故になかなかその線引きをシビアに対応できないと、結果的には彼をあなたに依存させてしまうことになるのでしょう。

まず最初に金銭的に援助するということは夢をサポートするという思いやる気持ちと見せかけて、彼自身があなたに対しては男としてのプライドを持たなくさせてしまうものです。結果的に男がプライドがなくなるということは、責任感の放棄へとつながっていくのです。
つまり責任感を放棄した彼を持ってしまうことで、もし結婚してもその後に女性側がより大変な苦労を伴っていくことになることは明白でしょう。

続いて彼が約束を破っても大丈夫だということを認知させてしまうことです。例えば仕事を自分のワガママですぐに辞めてしまう癖があったり、何か自分に都合が悪くなると逆ギレするようになったり、このタイプは自分の思い通りにいかないと、その非を他人に押し付けるようになります。つまりすぐにそこから逃げ出してしまうということです。そうなってしまったら、小さな子供のワガママと一緒で成長させずに退化させていくようなものです。

シビアに言ってしまえば、あなたがそんな彼の行動を許してしまうことで、彼の行動をさらにエスカレートさせてしまうのです。そんな男性と付き合って「私って男運が本当にないんだよね・・」と嘆く前に、そのような男性とはそもそも接点すらない女性もたくさんいる現実もみるべきなのです。

女性が自分の意思をきちんと持っていれば、そんな男性の自己中心な片鱗が見えただけで距離を置くこともできるのです。逆にそんなタイプの男性も、やっぱり自分がコントロールしやすい女性を探すのが上手だったりもして結果的に共に依存していくことになるのです。
 

愛する男性だからこそ、二人が幸せになれるように男に育てる

女性の幸せは好きになった男によってかなり左右される⁉

女性の幸せは好きになった男によってかなり左右される⁉

もし、あなたが以上のようなことで悩んでいる場合、男性を育てるとはどのようなことでしょうか?

先ほどと真逆になりますが「責任感をきちんと持たせる」、「愛情を持ってきちんと怒る」、「彼のためにも突き放す勇気」こんな行動が当たり前のようにできる女性になれることが理想です。

当たり前ですが、やはり女性は愛する男性によって人生が大きく変ってきますし結婚となれば尚更です。あなたが幸せになるも、ならないも本当にたくさんの出会いの中から、あなたを幸せにする男性とどう結ばれていくのかです。自分が愛する男性だからこそ決して甘やかすだけでなく、きちんと責任感ある男として育てていくことが自分の幸せにもつながっていくことをお忘れなく!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます