久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

女から振る方が幸せになれる?男から振るよりも良い理由とは

恋愛において、別れはつきもの。女性は相手を好きなままの状態で振られると、なかなか次の恋愛に進めないケースが多いことから、女から振る方が降られるより幸せになれるのではないでしょうか。その他、男から振るよりも幸せになれる理由について説明します。

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

女から振る方が幸せになれる理由とは?

女から振る方が幸せになれる?男から振るよりも良い理由とは

女性から振る方が幸せになれる? 

恋愛において、別れはつきもの。お付き合いの最後には、どちらかがどちらかを振る、振られるといったことが出てきますが、女性は絶対に振る側になった方が、幸せになりやすいと筆者は思います

なぜなら、女性は相手を好きなままの状態で振られると、なかなか次の恋愛に進めないケースが多いからです。

では、男性が女性を振る場合とはどんな時でしょうか?大きく分ければ、以下の2点に集約されるのではないでしょうか。
 
<目次>
 

男から振るケースは、女性に未練が残りやすい

彼女は俺のことが好きなのか? 自分が愛されたいだけなんじゃ……

彼女は俺のことが好きなのか? 自分が愛されたいだけなんじゃ……

1.他に好きな女性ができてしまったので振る
.ケンカが多くなって疲れた。もしくは、彼女の言動に失望したので振る

1つめのようにモテる男性を彼氏にしてしまうと、他の女性に取られてしまう危険性があります。モテる男性と言っても、いわゆるオンナ好きで自らが積極的に動くモテ男の場合は非常に厄介です。

特にあなたが積極的に彼を追いかけて付き合い始めたカップルの場合、このリスクが伴うパターンが多いです。彼に対して好きなオーラを出せば出すほど、男は安心して他の女性へと目が向く場合があるからです。同じ振られる場合でもこのケースが女性にとって一番、心のダメージが残るのではないでしょうか。

2つめの大きな要因としては、付き合い始めてから女性からの拘束や小言などが多くなって彼との関係がうまくいかなくなってくる場合があります。

例えば、男性側の仕事が忙しい時期になかなか会えないことをしつこく追求したり、仕事の都合でデートがドタキャンされたことを女性が強く攻めてしまう話はよく聞きます。このような状態が続くとせっかく付き合っているのにケンカが多くなり、男性側も一緒にいてつまらない、辛いなどと女性と会うのをさらに避ける傾向になり、やがて最終的にはそれなら別れようという決断を下します。
 

失恋後、心の傷がすぐに癒える女性・癒えない女性

気持ちを吹っ切るまでが長い女性もいるんです

気持ちを吹っ切るまでが長い女性もいるんです

女性は失恋すると元カレのことを引きずらない、とは言われていますが、それは、あくまでも「立ち直ったあと」のお話です。

男性はもちろんですが、感情が豊かな女性の場合、失恋後は前向きに気持ちを切り替えるのが難しく、しばらくの間は男性不振になってしまい、なかなか心の傷が癒えない人は少なくありません。

比較的気持ちを切り替えられる女性の場合は、仕事や自分へのブラッシュアップで新しいことへ挑戦したりと、前向きに進んでいくなかで、積極的に男性とも遊びに行ったりして、新たな出会いや恋愛にも繋がっていくのでしょう。

逆に引きずってしまう女性は、せっかく新しく現れた男性が好意を持って近づいてきても警戒してしまったり、デートに誘われたもののすぐに前の彼と比べてしまい、「やっぱり彼でないと……」なんて落ち込むことを繰り返してしまうのです。

過去の恋愛で、一番良かった頃の思い出の状態で思考がSTOPしてしまっているのかも知れません。では、続いて女性が振る場合のケースについても考えてみましょう。 
 

女から振る場合は前もって何度もサインを送っている

逆に女性が男性を振る場合には振るまでの間に、男性側には何度もサインを送っているケースがほとんどではないでしょうか。実際、男性側がすばやくその空気を感じとっていくことができれば、2人の関係性は修復されて、場合によっては強固な絆が新たに出来る場合もあります。

ただ残念なことに男性は女性よりもその感性が鈍かったり、特に付き合いが長いカップルともなれば、男性はすっかりと安心してしまってるケースがほとんどなのです。

女性も、自分の中で新たに気になる相手が出てきた場合や、付き合う寸前のような関係性になった時には今の彼氏にハッキリとした別れの宣告をしたりするのではないでしょうか。
 

女から振るとわかる相手の男性の器量

 
恋愛の主導権は女性が握っているものなんです。

恋愛の主導権は女性が握っているものなんです。

女性側が振ることのメリットはもう1点あります。その彼の「男の器量」が測れるということです。

現実を受け入れて、しっかりと彼女の幸せを思って送り出してあげられるだけの器量を持つ男性は、きっとすぐに新しい女性との出会いが現れるので心配無用です。できればそんな元彼とは信頼関係をキープしつつ、今後は良き友人でもあり、信頼おける相談相手として再びいい距離感を保てるのがベストではあります。

ここでの恋愛のハプニングとしては、彼の寄りを戻そうとする熱意によって、再び2人の絆を強めるケースです。ただそれだけの男性であれば、そもそも女性から振らないのかも知れませんが……。
 

女から振ることで、1つの恋愛に悔いのない区切りをつける!

女性は自分から振るという決断を下すことによって、1つの恋愛に対して悔いのない区切りをつけてあげることが非常に大切です。

いずれにしても、女性はやはり男性から大切にされることが、幸せになるための重要なポイントです。相手の言動や行動に振り回されずに、自分できっちりとした恋愛のスタンスを保っていくことが大事なのでしょう。

前向きに考えれば、別れるということは新しい恋愛や未来の結婚のための「運命の人」と出会うための必然的な通過点ともいえます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます