暮らしの歳時記/秋の行事・楽しみ方(9~11月)

うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲…「秋の雲」の見分け方

秋の雲といえば、うろこ雲?さば雲?いわし雲?ひつじ雲? なんだかよく似ていますが、実はどれも正解で、秋の季語になっています。ではどんな雲なのでしょう? 秋の季節の雲の種類、区別の仕方や見分け方、天気の特徴・意味、言い伝えなどをご紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

うろこ雲・いわし雲・ひつじ雲…… 「秋の雲」といえば何?

うろこ雲(ウロコ雲)?いわし雲?羊雲?鯖雲?……秋の雲の見分け方

これはうろこ雲?いわし雲?どんな季節にみられるの?

これは、ある秋の日の男女4人の会話です……。

A子 「すっかり秋の空ねぇ」
B子 「どうして?」
A子 「だって、ほら、さば雲!」
B子 「それを言うなら、いわし雲でしょ」
C男 「いわし、さば、どっちも魚関係だな」
D男 「そういえば、うろこ雲とかひつじ雲っていうのもあったよな?」
B子 「確かに。いったいどれが正しいの?」

うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲。なんだかよく似ていますが、秋の雲・秋の季語として聞いたことがあるような、ないような……。さて、どれが正しいのでしょう?
   
<目次>

うろこ雲、さば雲、いわし雲、羊雲とは? 見られる季節や見分け方

うろこ雲、さば雲、いわし雲は、いずれも高度5000~1万5000キロ程度にできる「巻積雲(けんせきうん)」の俗称で、小さなかたまりがたくさん集まっています。ひつじ雲は、高度2000~7000キロ程度にできる「高積雲(こうせきうん)」の俗称です。

いずれもほぼ年中見られますが、秋は空が澄みわたり上空まで見通しがきくようになり、高積雲や巻積雲も見やすくなります。また、台風や移動性低気圧が多く近づく秋に多く見られることからさば雲、いわし雲、うろこ雲、ひつじ雲は秋の季語になっています。

うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲を明確に区別する定義はないため、どれも間違いではありませんが、しいていえば見た目の様子で区別することができます。
 

秋の雲:さば雲
鯖(さば)の背の模様のように波状になったもの

秋の雲:鯖雲

秋の雲「さば雲」の一例/鯖(さば)の背の模様のように波状になったもの。

 

秋の雲:いわし雲
鰯の群れのように見える。この雲は鰯が大漁になる兆しとも
いわれる

秋の雲:いわし雲

秋の雲:いわし雲の一例/鰯(いわし)の群れのように見える。この雲は鰯が大漁になる兆しだとも言われる

 

秋の雲:うろこ雲
魚の鱗(うろこ)に似ているもの

秋の雲:うろこ雲

秋の雲:うろこ雲の一例/魚の鱗(うろこ)に似ているもの

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます