暮らしの歳時記/暮らしの歳時記関連情報

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の意味と美人の本質

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ということわざの意味は? 芍薬、牡丹、百合の花は、一つひとつの花が美しいばかりではなく、3つの花がリレーするかのように順番に咲いていきます。昔から美しい女性のことを「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と表現するのはなぜか? そこに隠されている美人の本質を解説します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の読み方・由来・意味

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」は、美しい女性のことをたとえたことわざ。では、あなたをたとえると、どんな花?

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の読み方は、「たてばしゃくやく すわればぼたん あるくすがたはゆりのはな」です。一度は聞いたことがあるフレーズだと思いますが、その由来や意味をご存知ですか? この記事では、詳しく由来や意味を解説していきます。
<目次>

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の由来は?

この言葉は、美人の姿を美しい花々で形容したことわざです。 江戸時代の書物に原型がみられますが、作者や初出については判明しておりません。 

また、漢方薬の用い方を例えたものだという説があります。
 

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」に込められた意味

よく女性を花にたとえることがありますが、あなたならどんな花になるでしょう? 昔から有名なのが、美しい女性のことをたとえたことわざ「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」です。なぜこれらの花が選ばれたのか。その理由から、美人の本質をさぐってみましょう。
 

立てば芍薬

芍薬(しゃくやく)/立てば芍薬

芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせる

芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。その香りもたおやかで、フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを、「芍薬のような香り」と言うそう。姿も香りも、まさにすらっとした美しい女性そのものです。
 

座れば牡丹

牡丹/座れば牡丹

牡丹は、枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのよう

芍薬も牡丹も同じボタン科なので、花自体はよく似ています。しかし、芍薬は草で、牡丹は木。その違いから、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見え、観賞するときも座って観賞したほうがきれいに見えます。中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴です。
 

歩く姿は百合の花

百合/歩く姿は百合の花

百合が風をうけて揺れる様子は、まるで女性が優美に歩いているよう

百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花が咲きます。そして、風をうけて揺れる様子は、まるで女性が優美に歩いているように見えるでしょう。甘い香りは香水としても人気があり、こうした花のイメージから、女性の名前にもよく用いられています。

ことわざ「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の意味

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のように美しい女性って、どんなひと?

芍薬、牡丹、百合の花は、一つひとつの花が美しいばかりではありません。この3つの花は、リレーするかのように順番に咲いていきます。
  • 牡丹は4月末~5月のはじめ頃
  • 芍薬は5月中旬から6月末頃
  • 百合は6月から8月頃
それはまさに、座っている美人が立ち上がって歩き出すという流れにそっており、姿かたちのみならず、立ち居振舞いも美しいのです。

とかく見た目だけで花と結びつけがちですが、美しい女性とはそんな浅いものではありません。3つの花のたとえから、優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像が浮かび上がるでしょう。それは内面の美がそなわってこそ醸し出せるものだから、実に魅力的!

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 
女性としては、いつかそんな風に言われてみたいものですね。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます