暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

蚊を気絶させて退治!叩いて潰す代わりに風圧でやっつける!?

蚊を気絶させてとる方法とは、叩いて潰す代わりに風圧で気絶させてとるというユニークな退治法です。白い壁や服を汚す心配のない賢い方法で、教えてもらったいきさつがまた面白い。覚えておいて損はありません!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

蚊がとまったらどう退治しますか? 気絶させて退治する方法とは

蚊を叩く方法、風圧で気絶

蚊を風圧で気絶させて退治する方法とは?

ブーン……ブーン……あっ、蚊がとまった。

さまざまな蚊とりグッズを使っていても、目の前で蚊がとまっていたら叩いてとるのが一番。腕でも、頬でも、壁でも、ペチンと叩き潰せば手っ取り早く退治できます。

しかし、せっかく蚊が退治できても、後悔する場合があります。それは、潰した場所を汚してしまうこと。きれいな服や白い壁に、潰された蚊の汚れや血液がついてしまうと厄介です。手も汚れますしね。そんなときにおすすめなのが、蚊を気絶させてとる方法。覚えておいて損はありません!
 

蚊を風圧で気絶させて退治する方法!?

蚊を気絶させるやり方はいたって簡単です。手の平でかるく空洞をつくり、その手で蚊を素早く叩きます。叩き潰すのではなく、覆うような感じです。すると、その風圧で(?)蚊が気絶するのです!
 
【手の平で叩くのはNG】 潰れた蚊の汚れや血液がついてしまい厄介です 【空洞をつくればOK】 素早く叩き、蚊が気絶している隙に退治します

そして、気絶している隙に、素早くつまんで退治しましょう。気絶から覚めるのは結構早いので、近くにティッシュペーパーなどがなければ素手でつまみ、それから包んで処分しましょう。覚醒して逃げられると悔しいですよ。

蚊を気絶させてとるなんてユニークですが、これなら蚊が潰れないため汚れることもありません。

茶室で学んだ周囲への気配りが、蚊を気絶させて退治するというやり方

茶道

畳も衣服も汚さないために……蚊を気絶させてとります

筆者がこの方法を知ったのは、京都の茶室でお茶のお稽古をしているときでした。

情緒溢れる町家の茶室では、涼風とともにやってくる蚊がたくさんいます。みなさん正座しているため、蚊はもっぱら低空飛行しており、叩き潰してしまうと、畳や着物、さらに足袋も汚れてしまうことに。そこで師匠が教えてくださったのが、この方法だったのです。

手もとに団扇があれば素早く叩いても構いませんが、あくまでも潰さないのがポイント。蚊が気絶している間に、懐紙(茶の湯で使う和紙)でつまんでしまいます。

とてもユニークな退治法ですが、あとさきのことを考えた気配りに満ちた方法なので、これはと思うシーンでお役立てください。
 
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます