暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

兵児帯の結び方!子どもも大人も簡単「蝶々(リボン)結び」や「変わり結び」でアレンジ

浴衣の兵児帯(へこおび)の結び方とアレンジ術をご紹介。兵児帯は、子どもや男性だけでなく、大人の女性にも大人気! 兵児帯を美しく仕上げる「蝶々結び(リボン結び)」の基本とアレンジ、大人っぽい「変わり結び」を写真で詳しく解説します。一人でも簡単に結べる兵児帯で、浴衣をもっと楽しみましょう!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

浴衣の帯の結び方:子どもにも大人にも人気の「兵児帯(へこおび)」とは

兵児帯の結び方 蝶々結び・アレンジ・変わり結び 子どもも大人も

大人の女性にもすっかり定着した兵児帯。兵児帯の結び方は意外と簡単でアレンジもしやすいです! 浴衣/+PLUS+(詳細はこちらをご覧ください)、帯/参考商品 < 取材協力 > 笑うキモノ生活 [玉のり]

 
綾秦 節(あやはた せつ)/きもの研究家。装道きもの学院、山野高等美容学校卒業後、美容師となる。「綾秦きもの文化せんたぁ」で着付け指導ののち、港区赤坂にて「布・今昔あやはた」を開業。テレビ・雑誌・ポスター・CMなどで女優やモデルのきものコーディネートに携わる。2003年に同店を閉店し、2004年に単独でフランス留学。2006年12月本格帰国し、きもの講師として活躍中!著書『賢いきものの楽しみ方』(世界文化社)。
「アトリエあやはた」

浴衣レッスンシリーズ「兵児帯(へこおび)」 の結び方です。兵児帯とは、生地がやわらかく幅の広い帯で、もともとは男子や子ども用ですが、現在は女性にも人気があります。浴衣の半巾帯よりも扱いやすく、結び方も簡単で、アレンジしやすいのもポイント。

教えてくださるのは着付けのいろはなどですっかりお馴染みの、きもの研究家・綾秦 節(あやはた せつ)先生です。

「兵児帯といえば以前は子ども用か男物しかなかったのですが、現在は大人の女性用もございます。また、絞りの兵児帯だけではなく、色々な種類の兵児帯がありますね。普通の蝶々結びのほか、ご自分の工夫を加えるとさらに楽しくなりますから、ラッピングの要領でやってみましょう」と綾秦先生。

今回使用したプリーツ加工の兵児帯(幅37cm、長さ2.8m)も、子ども
から大人まで使えるすぐれもの。兵児帯は浴衣に親しむ第一歩として大いに活躍するでしょう。

■幅50cm、長さ4m位の婦人用兵児帯を使う場合には、みやこ結びをご参照ください。

【兵児帯の結び方・目次】  

兵児帯の結び方の基本「蝶々結び(リボン結び)」

子どもの浴衣でお馴染みの蝶々結びですが、美しく仕上げるためにはちょとしたコツがあります。お子様に着せる場合が多いので、着せる要領でご紹介します。ご自分で着る場合には、前で結んで後ろに回してください。
兵児帯の結び方ー蝶々結び 子どもの浴衣帯

1:帯幅を半分に折って、手先を90cmとり……
2:体に2回巻きつけます
3:手先が上になるように1回結びます。きちんとみせたいときは、前に小さな帯板(ボール紙でもよい)を入れてください

 
兵児帯の結び方ー蝶々結び 子どもの浴衣帯

4:たれ(体に巻いてきた方)の根元で羽根を1枚つくり……
5:手先を上からかぶせて……
6:蝶々結びをします 

兵児帯の結び方ー蝶々結び 子どもの浴衣帯

7:羽根の形を整えて兵児帯で蝶々結びの出来上がり!

    【蝶々結びの完成!
通常、羽根は帯幅を半分に折った状態です。さらにバリエーションをつけたいなら……

 

兵児帯の結び方~蝶々結び(リボン結び)の華やかアレンジ

基本の蝶々結びの仕上げにひと工夫加えた【蝶々結びの華やかアレンジ】もご紹介します!
兵児帯の結び方ー蝶々結びアレンジ 子どもの浴衣帯

8.蝶々結びを華やかにアレンジしてみました

前述の蝶々結びをしたら、最後に両方の羽根を帯幅いっぱいまで広げます。すると、華やかで個性的な蝶々になります。帯地の張りによってシルエットが変わるので、お手持ちの兵児帯で楽しんでみてください。

 

兵児帯の結び方~兵児帯の変わり結び

兵児帯で大人っぽくしたいならコレ! とても簡単です。
 
兵児帯の結び方 アレンジ 子どもも大人も 浴衣帯の結び方

1:帯幅を半分に折って、手先を70cmとります(蝶々結びより短かめです)
2:体に2回巻きつけて、手先が上になるように1回結びます。きちんとみせたいときは、前に小さな帯板(ボール紙でもよい)を入れてください
3:たれ(体に巻いてきた方)の根元で羽根を1枚つくり……

 
兵児帯の結び方 アレンジ 子どもも大人も 浴衣帯の結び方

4:手先を上からかぶせて
5:蝶々結びをし、両方の羽根をきれいに整えます
6:長いほうのたれを結び目の後ろに下から通し……

 
兵児帯の結び方 変わり結び 子どもも大人も 浴衣帯の結び方

7:結び目にかぶせて垂らします。兵児帯の変わり結びがが完成!

  【兵児帯の変わり結びの完成!
かぶせたたれが優雅で、大人っぽい雰囲気になります。

■幅50cm、長さ4m位の婦人用兵児帯を使う場合には、みやこ結びを参考にしてくださいね。

子どもも大人も楽しめる兵児帯は、浴衣初心者にも嬉しい帯です。最近は様々な素材や加工のものがありますから、気軽にチャレンジしてみてください。


< 取材協力 >
笑うキモノ生活 [玉のり]

浴衣レッスンシリーズ
着崩れとトイレの対処法裾割りのしかた、立ち居振る舞い
大人のゆかた着こなし術夏の男前計画
帯の合わせ方と小物テクリバーシブル帯の活用術
楽ちん着付け7step着付けのいろは
みやこ結び&帯結びのコツ姉さま結びヤの字結び文庫結び・変わり文庫結び兵児帯の蝶々結び・変わり結び
浴衣のお手入れ法としまい方浴衣のたたみ方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます