PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

ウイスキーラバーズアワード2009

12月8日にアワードの授賞式があった。北野武、小雪といった方々が受賞されたのだが、このパーティーの雑感と出色のマリアージュ、そして09年を締めくくるウイスキーシーンの感想を述べたい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

本物の世界を創造する人

受賞者の皆さん
受賞者の皆さん
12月8日、WHISKY LOVERS AWARD2009授賞式が六本木のグランドハイアット東京で開催された。
このアワードにはウイスキーマガジンや日本バーテンダー協会、日本ホテルバーメンズ協会、サントリー酒類株式会社をはじめ11の企業・団体が参加。実行委員会を組織しておこなわれるもので、今年初開催のウイスキーの大イベントである。
詳細は「WHISKY LOVERS AWARD2009」をご覧いただくとして、一応簡単に説明しておく。
受賞概要は、熟成がもたらす豊かで奥深い味わい、ゆったりとした自分の時間の創造、このふたつの価値を体現し、つねに本物の世界を創造している各界の人物を選定し、表彰するというものだ。
三部門あり、これからの活躍が期待される「NEW WHISKY LOVER」に栗山千明、成宮寛貴。グローバルに本物と認められている「WHISKY MASTER」に小雪、山崎まさよし。最もウイスキーのスピリットを体現している「BEST WHISKY LOVER」に北野武が選ばれた。(すべて敬称略、以下同)

小雪は素敵だった

パーティー会場の様子
パーティー会場の様子
160名ほどの招待客全員がカッシーナのソファに座わり、ウイスキーと料理やショコラとのマリアージュを愉しみながらジョン・カビラの司会でパーティーが進行する。
わたしといえば、関係者から「12月8日は予定を入れないでいてください」といわれ、「わかりました」とパーティーの内容も理解しないで軽く答えてのこのこ出かけてしまった。立食のワイワイガヤガヤだろうと勝手に思い込んでいたため、ソファに体をおさめながら「ありゃ、えらく贅沢な世界にきちまったぞ」と田舎者状態で、小雪を眺めながら「ああ、奇麗な人だなー」とポワワーンとしたままシングルモルトを飲みつづける。山崎まさよしのライブもあり、なかなかに飽きさせない演出となっていた。

同時に苦戦つづきだったウイスキーも、久しぶりにこんな立派なイベントができるようになったか、と感慨深いものがあった。
2009年はたしかに話題が多かった。2007年くらいからハイボール人気の兆しが見えはじめ、角ハイボール人気とともに今年見事に花開く。そしてシングルモルト山崎が海外で売り上げを伸ばす中、響12年がヨーロッパで先行発売され、ジャパニーズウイスキーの存在感は高まっている。また世界のウイスキー市場活性化の一翼を担うまでになり、たしかにいつもの年より華々しい。
マスコミは「ウイスキー復活の年」と言う。でもわたしは、復活とはまだ思えないし、そんな言葉は使いたくない。次ページではわたしの考える真の復活とは、そしてこのアワードで披露されたウイスキーと食とのマリアージュを紹介する。
次ページへつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます