PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

米大統領と酒3/禁酒法とNY21クラブ

1933年、禁酒法が解除された4月7日のホワイトハウス。禁酒法下で名声を得、フランクリン・ルーズベルトからブッシュまでのすべての歴代大統領が訪れているN.Y.21クラブの話を紹介する。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

雨なのに陽気な春の昼時

21クラブのバー・ルーム
21クラブのバー・ルーム。天井には玩具がずらりと飾られている。
1920年にはじまったアメリカ禁酒法。これを32代大統領フランクリン・ルーズベルトが1933年就任後に撤廃した。フランクリンは大統領選で29年に起こった大恐慌からの経済復興策とともに公約のひとつに禁酒法撤廃を掲げ、圧倒的な支持を受けて当選している。
1933年4月7日、雨に煙るワシントン。ペンシルベニア・アヴェニュー1600番地、つまりホワイトハウス、その前は春雨にもかかわらず大群衆で沸き返っていた。
正午を4分ほど過ぎたところにトラックが近づいてくる。群衆はいっせいに“Happy Days are Here Again”(めぐりくる幸せの日々)を歌いだす。そのトラックはビール醸造所からやってきた。載せていたのは木箱ふたつ。車体には「ルーズベルト大統領、謹んで最初のビールを贈ります」と書かれていた。
この時点でゆるされたのはビールのみ。それでも歓喜に価するに十分だった。翌34年に29州で禁酒法解除。最後まで残った禁酒州はミシシッピ州で1966年にやっと解除されている。ただ地方選択権があり、地方管轄の郡や町ごとに規制を設けているドライ・カウンティがいまだに多い。

その典型がテネシーウイスキーのジャック・ダニエルのふる里リンチバーグ。
ここはたしかいまでも他からの旅行者にしか酒の販売を許していないはずだ。テネシー州はその昔、他の州での販売を目的とするウイスキーに限り製造を許可するという規制を施行したが、それがいまだに残っている。
J.D.という世界的なウイスキーを生む地がドライ・カウンティであることは奇妙で可笑しくて、なんだかそれだけでこのウイスキーを愛してあげたくなっちゃう。

歴代大統領が訪れるクラブ

さて、この禁酒法下で名を挙げたSPEAKEASY(スピーキージー/もぐり酒場)がある。ニューヨークの21クラブだ。
1929年創業のこの店は各界の要人を顧客に持つ老舗として知られる。オバマ大統領はいまのところわからないが、フランクリンから前ブッシュまで歴代のすべての大統領がここを訪れている。

ジョン・カール・クリンドラーとチャールズ・バーンズのふたりの青年がグリニッチ・ヴィレッジで、レッド・ヘッドという店を開いたのがはじまり。禁酒法下、政治家にわたりを付け、警察署長には友情の証として時に50ドルを、警官には葉巻を贈った。
店名を毎年のように変えたり場所を移ったりしながら監視の目を逃れていく。
フレンチ、イタリアンといった料理と酒で次第に評判を高めるが、いつまでも手入れを受けない訳にはいかない。司法次官じきじきに呼び出される。ところがこれが功を奏したのだった。
(次頁へつづく)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます