PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

28回 愛の再生劇場/バー・カウンター篇(2ページ目)

女性よ、自分を見つめる時間をつくりなさい、ひとりでバーへ、とかつて書いた。今回は夫婦、恋人へ伝えたい。対面して語り合うのがいい関係をつくるとは限らない。真のバー・カウンターの効用を教える。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
 

非日常で自分を知る

ご主人は慌てた。気短な彼は、何事も即座に解決をしなければならない人らしい。理由を問いただすのに家まで待てない。タクシーなんか乗ってられない。
どうしようと思案し、ご主人が1、2度入ったことのあるそのバーが近くにあることを思い出し、奥さんを無理矢理連れて入った。
「気が動顛して、どこで話そうかと。仕方なしに入ったんですよ」とご主人。「肩が触れ合う距離で、カクテルを飲みながらポツポツと小声で話してたら、なんか自分が変に深刻ぶっているような気がして」と奥さん。
そして奥さんは「ただ、つまんなかっただけ、だったんですよね。それと暗い照明とカクテル。この非日常の空間にやられちゃった。バーなんて20年くらいご無沙汰でしたもの」とつづけた。

そう。バーの空間と、もうひとつはカウンターにある。前を向いて会話し、時折横の相手のほうへ顔を向ける。これがいいのだ。真っ正面から対峙するから、いざコミュニケーションを取ろうとすると、こじれるのだ。
以来10年近く、夫妻は週に1~2回はそのバーで待ち合わせをしている。
 

週末はふたりでバーへ行け

バーで、しっとりとした時間を過ごそう
バーで、しっとりとした時間を過ごそう
この話を聞いてから、わたしは男と女はバーへ行け、とすすめるようになった。
ある出版社の若い女性編集者が、同棲している彼氏の不満をわたしにぶちまけた。彼女は惰性とか、マンネリを強調した。男の側から見ると違うんだな。どうやら彼氏は、彼女が傍にいることに安心しきっているようで、また母親が息子に接するような愛情、母性愛が恋人にもあると勘違いしているようだった。
「男って、みんな幼稚だぜ」とわたしは言い、こう嘘をつきなさいと伝えた。仕事仲間と居酒屋で飲んで帰った夜でもいいから、ひとりでバーへ行って愉しんだと言い放ちなさい。彼氏はきっと慌てるからと。

彼女はわたしのアドヴァイス通りに言ったらしい。それからは週末の夜は彼氏のほうからバーに誘うようになり、会話も増え、何よりも優しく接してくれるようになったという。
バーの効用ってたいしたもんだ。

酒が飲めなくてもバーは大丈夫。フレッシュフルーツのミックスをノンアルコールでシェークしてくれる店は多い。カクテルが駄目なら、ウイスキーの薄い水割りを嘗めているだけでもいい。
ウイスキーは面白い酒で、飲んでてこれほど自分を意識させてくれる酒はない。自分が自分であることを意識させてくれるのだ。さあ、恋人たちよ、バー・カウンターでウイスキーを飲もう。非日常の刺激をバーでどうぞ。

INDEX「男は読むな!いい女に贈る記事」シリーズと
「22回女性のためにバーの真の効用を伝えよう」も併せてお読みいただきたい。
 

関連記事

29回 バーでのオーダー時の禁句がある
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます