PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

ウイスキーマガジン・ライブと雪の白州紀行

2月10日にウイスキーマガジン・ライブに行き、その足で白州蒸溜所へと足を延ばした。その様子を記事にした。とくに2ページ目には、皆さんあまりご存知ない、雪の白州蒸溜所の冴えた写真を載せている。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

デイブ・ブルーム人気は凄い

上/ウイスキーとチョコのセミナー。下/白州セミナーのモルト
上/ウイスキーとチョコのセミナー。下/白州セミナーのモルト
2月10日、東京・台場のビッグサイトで開かれた『ウイスキーマガジン・ライブ』に出かけた。8回目を迎えたが、過去最高の約4,100人もの来場者数を記録したらしい。「ウイスキーとチョコレート」「白州蒸溜所」のふたつのセミナーを見学する。
どちらも大盛況。ウイスキーとチョコは1月の記事「バレンタインデーをぶっとばせ」で紹介したスイーツプランナー平田早苗氏にデイブ・ブルーム氏のモルト解説がからむ内容だったが、出席者の多くが熱心にメモを取っていた。
マイケル・ジャクソン氏亡きあと、ブルーム氏がウイスキー批評のトップランナーの立場を担っていくのだが、それにしてもスターといえるほどの人気だ。
チョコといった食との相性を見出しながら、ウイスキーの味わいの豊かさを一人でも多くの人々が感じてくれたなら、と思う。

夕方からは白州蒸溜所のセミナーを見学した。先日白州25年の発売もあって、こちらも満席。25年はもちろん、白州全シリーズに加えて、ヘビリーピーテッドのカスクをテースティングしながらのセミナーで、25年のときはさすがに皆さんの目の色が変わっていた。
講師は前村久氏。白州蒸溜所工場長だが、白州の良さを非常にわかりやすく解説されていた。前村氏は昨年春まで山崎の醸造技師長をされていた方で、つくりの現場に長くいらっしゃった。職人の立場で語られる話は面白い。
白州は未来に向けて気になるシングルモルト。これからもっと注目を浴びることを願う。

ライブ会場から白州へ

白州蒸溜所にて、前村工場長(撮影/川田雅宏)
白州蒸溜所にて、前村工場長(撮影/川田雅宏)
実は、前村工場長のセミナーの後、ライブ会場を去り、そのまま白州蒸溜所へと向かった。ウイスキーの勉強をするためだ。
ライブ会場で前村工場長に前日(9日/土曜)に珍しく40センチもの雪が積もった、と知らされていたので覚悟して出かけた。夜に小淵沢に入ったのだが、銀世界。こんなに降るときもあるのか、とただ唖然とする。
翌朝、白州蒸溜所へと下っていくと、小淵沢のある八ヶ岳側と残雪の量がかなり違う。白州は数十メートル標高が低いせいなのか、南アルプスが壁となっているためか、積雪は思ったより多くなく、しかも溶けるのも小淵沢方面よりはるかに早いようだ。
この記事では、白州蒸溜所の冬景色を堪能していただきたい。次頁では雪の蒸溜所の写真を載せた。寒いよ。(次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます