PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

17回 西新橋『よっ にくいねぇ』立呑み店(2ページ目)

オフィス街の西新橋に旨い立呑み店を見つけた。牛タタキ、馬刺し、豚肉料理がなかなかに旨い。そしてウイスキーハイボールとの相性が抜群に良い。最高のB級グルメを愉しめる、最高のB級サロンだ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

体中を『運命』が鳴り響く

豚カリカリ焼
特選豚カリカリ焼はレタス、生ニンニク、からし味噌添え。
それとともに豚もいただく。特選豚カリカリ焼(500円)。レタス、生ニンニク、からし味噌が添えてある。これがまたハイボールとよく合うんだ。添えられたスタッフをからめて食べるとなおさら旨い。豚の滋味と味噌の絡み合いは最高。で、ハイボールのしなやかな甘みがスゥーッと口中を駆け抜けると、たまらないよ。
もう体中にベートーベンの『運命』が響きわたっていた。高級料理店では体感できない味わい、愉しみだ。
おそらく立ち呑み店としては、かなりいい素材を使っているはずだ。また一皿の量もふたりで食べ合うのにちょうどよく、かなりリーズナブルといえる。

牛肉にしろ豚肉にしろ、オールドの香味と合うんだな。キーモルトの山崎シェリー樽原酒由来のほんのり甘く華やかな香りとまろやかな口当たりが肉の甘みと相性抜群だと気づかされる。
さらにはオールドの旨さを再認識したしだいである。自宅で日常的に飲むウイスキーとしては、オールドは最高じゃないだろうか。騙されたと思って、買ってごらんよ。おっ、という驚きがあるはずだ。

最高のB級サロン

牛スジ煮込み
牛スジ煮込みは醤油仕立て。
ほかにおすすめは、馬刺し(700円)、豚シャブ木の子サラダ(450円)、牛スジ煮込み(400円)、モツ煮込み(300円)など。全部旨いよ。
もちろん立呑み居酒屋定番のつまみもたくさんある。冷や奴(ザーサイのせ)、枝豆、ポテトサラダ、冷やしトマトなんていうのは200円シリーズの中にしっかりと入っている。

客層は西新橋、日比谷通りという場所柄、ビジネスマンばかり。失礼な言い方と受け止められるかもしれないが、私にとっては大賛辞を贈ろう。この店は最高のB級グルメ店であり、最高のB級サロンといえよう。品格、高級をよしとする店にはない素晴らしさがここにはある。

おすすめINDEX『ウイスキーが手招きする店』も是非ご覧いただきたい。

店内
 
よっ にくいねぇ
東京都港区西新橋3-8-2
tel:03-3438-1118
17:00~23:00 土日祝休
地図:Yahoo!地図情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます