PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

17回 西新橋『よっ にくいねぇ』立呑み店

オフィス街の西新橋に旨い立呑み店を見つけた。牛タタキ、馬刺し、豚肉料理がなかなかに旨い。そしてウイスキーハイボールとの相性が抜群に良い。最高のB級グルメを愉しめる、最高のB級サロンだ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

カウンターにバッグのフック

料理がなかなかに旨い。ウイスキーがグイグイッとすすむいい店を発見した。とはいっても「立呑みで、馬刺しや牛のタタキが旨くって、ハイボールを飲みながら食べると最高」という友人に連れられていったのだが、確かに喜ばしい店であった。
場所は西新橋三丁目。日比谷通りの横筋の道をわずか1~2軒ほど入ったところにある。軒先に提灯がいっぱいぶら下がっているし、店名も大真面目に『よっ にくいねぇ』であるからして、すぐに見つかる。まだ新しくて、この9月にオープンしたばかりだ。

フック
フックにバッグを掛ける、気配りサービス。
店内はU字形のカウンターのみ。入り口から向かって左側は椅子席であとは立呑みとなっている。3回目という友人がさも知ったふうにカウンター端に取り付けられたフックを引き起こし、バッグをそこにぶら下げるではないか。
おや、おりょりょ。なかなか気が利いている。これって凄い発見だと思うのは私だけか。最近はフックを付けるのは当たり前のサービスなのか。世情に疎い私は、これだけでいい店だと感心してしまうのだ。
でもさ、こんなにガツンとバッグが身近にあるのに、忘れる酔人がいたらかなり豪者だね。逆に尊敬しちゃうよ。
余談が過ぎた。では何が旨いか。ここからが本題。

チップインバーディーの爽快感

上/オールドのハイボール下/特選牛タタキ
上/オールドのハイボールが旨い。下/かなり上質の特選牛タタキ。
いきなりハイボールを頼む。ステンレスのマグカップに氷たっぷりのシュワシュワで登場。ウイスキーは昨年リニューアルして味わいを深めたザ サントリーオールドウイスキー。まあ簡単に言えばサントリーオールドである。
オールドファンの友人は、オールドのハイボール(450円)とここの料理がよく合うんだと断言した。ならばとここの店では高額となる特選牛タタキ(650円)をいただく。
ウッヒョウ。うんめぇー。柔らかくてジュワっとまるく甘いおいしさ。たまらん。そこへオールドのハイボールを流し込む。プッハァー。またまたうんめぇー。下品で申し訳ない。わかりやすく表現すると、ゴルフでチップインバーディーを決めたような満足感、爽快感を得る。
次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます