PR
ウイスキー&バー/男は読むな!いい女に贈る記事

18回 バーが守りきれない、女性客とは(2ページ目)

バーテンダーという職業の人たちは、皆やさしい。とくに女性にはやさしいし、いろいろと守ってくれる。でもね、バーテンダーがこれだけはちょっと困る、という女性客がいる。はたして、それはどんな客なのか。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
なんのことはない、香水の匂いの強い女性客のことだ。
「ウイスキーにしろ、カクテルにしろ、香りを楽しみたいってお客様は多い。香水の強烈な匂いだけはこちらもどうしようもありません。横に座っている方から、席を替えてくれって言われる場合がよくあります」
彼がそう言うのを聞いて、私にも経験があることを思い出した。

以前、あるバーでのこと。カウンターで飲んでいた私の横に30前後のカップルが座った。真横は女性だった。男も女もオシャレさんだったのだが、女性は香水の強い香りまで身にまとっていた。

ウイスキーを嘗めていた私はたまらなかった。香りでもなく、匂いでもなく、クサイのである。
間の悪いことに、彼らが席に着いたせいでカウンターは満席。仕方なく我慢しようとしたのだが、無理だった。その臭さに、ウイスキーを飲む気が失せてしまう。

様子を見て、隣のカップルに気づかれないようにジェスチャーで席を替えてくれと訴えた。バーテンダーも気になっていたらしく即座に理解してくれた。ただ席を移動するのに30分以上もの時間を要した。

女性の皆さんに言っておく。化粧の濃い女性が入店して来た場合、香水もきついのではと気にかけるバーテンダーが結構いると思っていただきたい。香水はひかえめに。

 

なんて勝手なの!とは、その通り

ここまで読んで、「なによ、タバコやシガーで、煙モウモウで臭いのに、勝手なこと言ってんじゃないわよ」と思った人もいるはずだ。
これだけタバコが毛嫌いされている世の中にあって、バーというのは愛煙家御用達といったところがある。実は私も愛煙家だ。

でもこれに関してはもう少しの我慢と思っていただきたい。いまは禁煙を謳っているバーは非常に少ない。私も一軒だけ知っているのだが、最初は客が入らなくって困った、という話を聞いた。でもね、やがては禁煙のバーだってどんどん登場すると思うよ。

煙モウモウの店と空気のキレイな店の二極化がすすむんじゃないかな。なんせアイルランドのパブだって禁煙になってるぐらいだからね、まあ、もう少し我慢していただきたい。

前回の同シリーズ『女性よ、スタンド・バーへ行こう』もご一読いただきたい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます