PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

この店の、この一杯。第50回 福島、バー『山小屋』承継録(2ページ目)

福島市に『山小屋』という老舗バーがある。いまそこのカウンターに立つのは山口久仁彦氏。師、及川武夫のスピリッツを受け継いだ彼の歩みを見つめると、運命的で濃厚な情味が香り立ってくる。師弟物語をどうぞ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
及川氏はわずかの修業期間で山口を手放す。JR福島駅の駅前にあるホテル辰巳屋の『バー つぐみ』のチーフに推薦した。
誰もが無謀と思った。だが及川氏は、ホテルという特殊な人間交流の場で、山口氏に接客を学ばせたかったようだ。

ホテルに勤めながら、山口氏はいつも及川氏のアドバイスを受けていた。そうやって10年の年月を過ごし、1998年、山口氏は独立を果たす。『バー ヤマグチ』を開業する。
やっと一人前になれた気がした。だが『山小屋』のように長く人々に愛される店を目指し、バーテンダーとして少しでも及川氏の域に近づきたいと気を引き締めた。


店内
今年で42年目を迎えた『バー山小屋』

『山小屋』は及川氏と美佐子夫人のふたりでやっていた。
寡黙な及川氏は必要以上のことは喋らない。夫人は生涯一娘のような明るい女性で、気風がいい。それぞれの持つプラスとマイナスの面を互いに上手く補っていた。
ふたりのカウンターでの姿は鶺鴒(セキレイ)のようだった。鶺鴒はかならず雌雄ひとつがいで、仲がいい。及川夫妻はまさにそれだ。

『バー ヤマグチ』が軌道に乗りはじめた2001年、及川氏が体調を崩す。脳内出血で入院。回復が早く、わずかな期間で退院し山口氏が安堵したのもつかの間、9月に再入院。脳腫瘍だった。


動きはじめた運命のサークル

美佐子夫人は覚悟を決めていた。医者には半年か1年と告知された。残された時間、及川氏を見守りつづけることだけを考えた。
ところが及川氏は驚異的な快復力をみせる。リハビリに励みながら「店に立ちたい」と及川氏は言う。夫人はそこではじめて『山小屋』の再開を決意する。
1年半の休業後、2003年1月に再び『山小屋』に火が灯る。夫人は一日でも長く及川氏がカウンターに立てるようにと祈った。

春になり、夫人は不安になる。
及川氏はレシピを思い出せなかったり、器具を倒したりと苦悩が見えるようになる。
客の様子もおかしい。涙を流しながら飲む客。店外に出た瞬間に号泣する客もいる。
及川氏がカウンターに立っている嬉しさ、思い通りに行かずはがゆそうにしている姿を見る辛さ、客の感情も入り乱れていた。
「こんな営業の仕方はよくない」。そう感じた夫人は一大決心をする。(次頁へつづく)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます