PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

第5回ウイスキーマガジン・ライブ雑感 さあみんな、伝道者になれ(2ページ目)

2月12日に開催された第5回ウイスキーマガジン・ライブに出かけた。会場が東京ビッグサイトに変わり、来場者数も雰囲気もかなり変わるのではないかと期待があったが、女性の参加が増えていてちと嬉しかった。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
そんな姿を眺めながら、こういう人たちがウイスキーの素晴らしさを多くの人たちに伝える役割を担って欲しいと願った。
シングルモルトが人気だが、どうもマニアックになる傾向があり、仲間うちでカルト的な愉しみに浸ったり、人にすすめる時に構えて飲むことを強要する場面をしばし見かける。

それは極端な例でしょう、と言う人もいるが、まだまだスノッブを気取っているといえるのではなかろうか。いまはシングルモルト、カスクを特別視しているようなところがある。理想は自分の好みの香味を見つけ、そのウイスキーを気軽に、それでいて自分だけの特別なものとして飲んでいくことだと思う。

ジャパニーズ、スコッチ、アイリッシュ、カナディアン、アメリカンと産地で大別され、そのひとつひとつの産地に異なる香味のウイスキーが数多くある。いろいろと試してウイスキーの豊かさを知って欲しいと願う。

ウイスキーマガジン・ライブ!の参加者ひとりひとりがその伝道者となれば、ウイスキー・ファンはもっと増えると思うのだ。シングルモルトを愛せるなら、ウイスキーの豊かな広い世界を愛せるはずだ。彼らがよさを伝えることで、ウイスキー業界はより活性化する。
それを期待するし、それにより主催者の苦労も報われる。

詳しくはWHISK-eへ

その他、ジャパニーズウイスキーメーカー4社のコラボレーションによる特設バーがあったり。そこで女性バーテンダーがカクテルをつくっていたり。また夜のウイスキーセレブレーションでもウイスキーカクテルが紹介されたりもしていた。

さらにはJ-WAVEパーソナリティのアイリーン、DJ KAORIの出演もあった。
ただそれらのコメントは省略する。詳しくは、おすすめINDEXの“ウイスキーってなんだ”にある『WHISK-e』をご覧いただきたい。

この記事を読んで興味を持たれた方は、次回のライブへ出かけてみてはどうだろうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます