PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

9回 グラスを愉しんでいますか(2ページ目)

男どもはシングルモルトブームに乗せられて、テイスティンググラスに鼻を突っ込んでばかりいる。女性たちよ、そんな男たちにちょっと刺激を与えて欲しい。酒を飲むってことは、もっと愉しいことなんだよって。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

本多氏のサービスで称賛したいのは、ウイスキーのグラスの選択だ。彼は私がこれはと思う希少品や新製品でない限り、テイスティンググラスでウイスキーを飲むことがないと知っているから、サッとショットグラスに注いでくれる。


 ハリーズ
ベネチアのハリーズバーのショットグラス。
時にベネチアのハリーズバーのショットグラスに注ぐ。カウンターで仕事をするバーテンダーが描かれた可愛いものだ。すると飲み慣れているウイスキーも、いつもと違う表情を見せるような気がして愉しい気分になる。
また時に「ショットグラスのちょっと大き目なのに入れて」と私が言うと、本多氏は頃合いのサイズのものにウイスキーを注ぐ。ストレートでふた口ほど飲んだ時に目配せすると、それにウイスキーと同量のミネラルウォーターを注いでくれる。
私はトワイス・アップというウイスキーと水1対1をひたすらゆっくり飲むのが好きだからだ。氷は入れない。

彼はロックグラスにウイスキーのストレートを注いでくれたりもする。大ぶりのグラスに香りが広がって、なんて野暮な詮索はしないでいただきたい。
ロックグラスにストレートだから、グラスの底にウイスキーがちょっこっとある、といった絵になる。だがズンと手に加わるグラスの重みを感じるのがいいのだ。これって粋だよ。女性には合わないけど。

ダンディズムが死語になった理由。

ブレンダーといったプロフェッショナルでもないのに、何でもティスティンググラスに鼻を突っ込んで、鼻の粘膜が痛くならないのかと質問したくなる光景は、もう終わりにして欲しいと思う。


ショット
上/トワイス・アップをこんなグラスで飲む。下/左がトワイス・アップを飲むショットグラス。右はロックグラス。
スコットランドに行ってウイスキーをオーダーすると、ほとんどはショットグラスかロックグラスで出てくる。それでいい心地になる。ウイスキーっていいな、と体感する。なのに日本ではまるでお作法のように、モルト道はティスティンググラスという図式をつくり上げる。つまんない世界だよ、まったく。

ダンディズムという言葉が死語になるのは当然で、ちょっと昔、ダンディと呼ばれた男たちは酒を小道具にしていた。ところがいまの男たちはウイスキーやシガーを主役に奉り、自分たちはその下僕のように「アリガタク、チョウダイしますだ」スタイルでバー・カウンターにしがみついている。
これではTV番組なら何でも出演したい、ダンディ坂野の姿ではないか。ダンディ坂野はいい奴だとは思うけど、ゲッツ。
だから女性たちよ、グラスを愉しんでみて欲しい。男たちは女性たちが何やら「グラスを愉しんでいるらしいよ」と聞くと、すぐ右へならえする。そうすればテイスティンググラスしか知らない奴らも、「いつも飲んでいるウイスキーだから、ショットグラスで」ぐらいの口がきけるようになる。

次回は11月。バーに不慣れな女性たちは、何曜日にバーへ行けばいいのか、その理由も書く。
前回の『バーで飲む食前、食後酒』もご覧いただきたい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます