PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

7回 バーの愉しみ方を知る素敵なひと(2ページ目)

このシリーズの感想で最も多いのが、「でも、女ひとりでバーに行くのは恥ずかしい」というもの。そこで今回は具体例を出す。私の知り合いの女性の名かから3人の異なるタイプの、それぞれの楽しみ方をお教えする。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

酒に弱くてもバーを愛するひと

これまでのふたりはかなり飲める女性だ。どちらも自分の好みの酒を熟知していて、上手に飲みこなしている。異なる点は涼風の人が引き際が見事で、女王は長尻だということ。では最後の女性はというと、この人は非常にアルコールが弱い人だ。
30代前半で独身。あるバーでよく出会うのだが、上司や仕事仲間といる時が多い。上司は四十代半ばで、かなりの酒通でいい男だ。しかも飲めない彼女に無理にアルコールをすすめない。だから彼女の飲むものはフレッシュフルーツを使った低アルコールのジュースみたいなカクテルを2杯と、その後はウーロン茶だ。
ある土曜日。バーの口開けの早い時間に彼女がひとりで登場した。客は私ひとりで、彼女は顔見知りの私にペコリと頭を下げ、そしてバーテンダーに「コーラください」と言った。私は、やるな、と思った。美容院の帰りで、これから友人と映画を観るという。待ち合わせの時間つぶしである。こんなバーの使い方ができる人は格好いい。その夜10時半頃、彼女は友人ふたりを連れて、またそのバーに登場したらしい。酒が飲めなくても客は客。行きつけの店を見つけて上手に使いこなせる人が粋だ。店側も大切にしてくれる。

では今回はここまで。次回は9月になるが、食前酒、食後酒について語ろうと思う。
前回のこのシリーズ、『幼稚なボクちゃんが教えてくれた』も参考にしていただきたい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます