PR
ウイスキー&バー/男は読むな!いい女に贈る記事

1回 女性へすすめるバー入門書

銀座の若手を代表するバーテンダー、スタア・バー・ギンザの岸久氏が本を出した。『スタア・バーへ、ようこそ』。この一冊は、バーへ行ってみたいが、ちょっと、という女性へ強くおすすめする。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
銀座一丁目の人気店。スタア・バー・ギンザの岸久氏が本を出した。
タイトルは『スタア・バーへ、ようこそ』。文藝春秋社刊で¥1,500。
バーでの愉しみ方やカクテルの基本知識、バーテンダーの仕事ぶりなどを非常に優しい言葉で語っている。バーでの飲酒経験の浅い人、入門者にはもってこいの内容であり、とくに女性におすすめの一冊だ。
行ってみたいんだけど、バーってなんだか敷居が高そうで、と尻込みしている人にはとくに読んで欲しい。
例によって内容の詳細は語らない。酒と同じで、誰が何を語ろうと飲んでみなくちゃはじまらない。本だって読んでみて、とりあえずスタア・バー・ギンザへ出かけてみなくっちゃ、わからない。



(C)株式会社 文藝春秋


そこで岸氏について少し説明しておく。
学生時代のアルバイトからバーテンダーの世界に入った。銀座六丁目の名店、絵里香で中村健二氏の右腕として12年間働いた後、3年前に独立してスタア・バー・ギンザを開いた。
絵里香時代の1996年には世界で最も権威のあるカクテル大会、国際バーテンダー協会(IBA)主催の国際カクテルコンペティションに日本代表として出場し、『ミルキー・ウェイ』という作品でロングドリンク部門世界1位となっている。
たしか今年39歳になるはずだ。体型は大きなぬいぐるみのようで可愛らしい。話しは上手。聞くのも上手。生粋の銀座の職人であり、銀座の若手の中で、唯一ディープな銀座の世界を語れる人間でもある。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/28 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4山崎LIMITED EDITION 2021評価
  5. 5山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます