PR
ウイスキー&バー/ウイスキー雑学・業界情報

あまから手帖11月号を読め 焼酎の里はスコットランドと類似(2ページ目)

『あまから手帖』11月号でちょっと愉しいこじつけを発表した。九州は鹿児島、熊本の焼酎紀行なのだが、ウイスキーの故郷、スコットランドに見立てて語ってみた。おそらく初の試みと思う。ご一読を。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
この11月号で、私が執筆したのは“味の道ゆき”というコーナーだが、特集1、2もとても面白い。
特集1は和洋中の50店を紹介した“3000円台粒選りコース”。
特集2は関西で人気の27軒からみた“パンの楽しい現在形”。
関西の飲食情報を得るならこの雑誌を手に入れるのが一番だ。



Copyrighted:株式会社クリエテ関西『あまから手帖』


さて、酒呑の道を愉しむ者ならウイスキーだ、やれ焼酎だ、ワインだ、と大騒ぎしないこと。それぞれに、時間、場所、人を選んで上手に愉しむべきだ。
たとえばウイスキーと焼酎の関係。食前にブレンデッドウイスキーの水割りやソーダ割りを愉しみ、食中に焼酎に移り行き、食後はシングルモルトウイスキーで締める、そんな飲み方だってある。
ただのミーちゃん、ハーちゃんになって、ブームに乗せられて大騒ぎしないで欲しい。旨いものは旨い。好きなものは好き。飲み方を見つける、ただそれでいい。

シングルモルトがブームだが、私には危機感がある。やたらマニアックになり、ひと頃のワイン・ブームのように、何やら七面倒な酒となりつつある。カタログ的な情報通が増え、スコットランドの蒸溜所巡りのツアー・コンダクターにでもなるのか、みたいな人がたくさんいる。こうなってくると飽きられてしまう。
どうかウイスキーはおいしくていいものだ、とみんなが気軽に愉しめる酒であって欲しいと願う。

『あまから手帖』のホームページでは、バックナンバーも購入できる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます