PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

第25回 ウイスキー・ベースの佳品

銀座の名店『テンダー』は、上田和男氏のバーテンダー・スピリッツが隅々にまで染みこんでいる。ここで飲むカクテルは文句なく旨い。上田氏の名作カクテルの中から、ウイスキー・ベースの佳品を紹介する。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
ウイスキーベースのカクテルの佳品を紹介しよう。
ただしスタンダードではない。銀座の名店『テンダー』のオーナー・バーテンダー、上田和男氏のオリジナル・カクテルだ。
かつてスコッチウイスキー・カクテルコンクールという大会があったが、これはその1986年大会の優勝作品である。

口にすると、誰しも、「意外だ」と感じ入るだろう。ウイスキー・ベースでありながら非常に柔らかい口当たりだ。オレンジリキュールやフレッシュライムが溶け込んでいて、甘酸のバランスの取れたふくらみのある味わいに仕立て上げられている。
ウイスキーに馴染みのない若い女性も心地よく愉しめる佳品だ。
ベースのウイスキーにはクセのない滑らかなブレンデッド、ホワイト&マッカイ・ブルー・ラベルが使われている。もっとウイスキーの香味を利かせて欲しいという客にはオールド・パーがベースとなる。
私はホワイト&マッカイの方を好む。あえてベースを強調する必要はない気がする。たしかに私はウイスキー好きだが、このカクテルは柔らかいウイスキーを使うことによって完結していると思うからだ。

『キングス・バレイ』とは『谷の王者』。スコッチの故郷スコットランドはスペイサイド辺りの渓谷をイメージして創作されたものだ。
グラスに湛えられた緑が王の色である。この色、上田氏が世界で初めて緑色の材料を使うことなく創出した。
絵画の世界では当たり前の色の組み合わせだが、ブルーキュラソーを使って緑色にするカクテルが、それまではなかったということだ。

その他にも上田氏には名作がたくさんあるのだが、すべてを紹介する訳にはいかない。是非出かけて、いろいろ試してみて欲しい。自分の好みを言えば、必ずふさわしい香味のカクテルをつくってくれるはずだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます