PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

この店の、この一杯 第21回 日本で味わうボウモアの空気感。

大阪『ハーバー・イン』の藤田敏章氏の『シ-ガル』はボウモアが潜んだカクテルの佳品。店内はボウモア一色の内装だが、まったく嫌味がない。藤田氏の穏やかな接客といえる。見事な店づくりで、敬服する。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
大阪の『ハーバー・イン』の藤田敏章氏は肩に力が入ったところがなく、客を優しく包み込む安心感のあるバーテンダーだ。
カクテルに『シーガル』という名品がある。
鴎という名のその一杯は、ひと口含むとほどよい酸味のサワー系の爽やかさが広がる。嫌味のないさっぱりとしたキレ味のよさがある。ホワイト・ラムとオレンジのリキュール、ホワイト・キュラソーを使う『XYZ』というカクテルがあるが、似てはいてもそれよりは奥が深い。なかなかに複雑微妙なコクを感じさせるのだ。
これには10mlほどのシングルモルトウイスキー、ボウモアが潜んでいた。キレ味の中にある複雑微妙さはこれだった。
ラム、ホワイト・キュラソー、ライムジュースなどとともにボウモアがとてもしなやかに溶け込んでいる。いきなりモルトの香味を主張してくることもない。
慈しむように味わってみるといい。口中にほのかに浮遊するようにボウモアが表れ、ふくらみのある味わいに仕立てあげられているのを感じる。その浮遊感はとても上品なものだ。ほんのわずかなホワイトミントのリキュールが利いている。ボウモアの主張をうまく抑えながらも損ねることのない大切な役割を担っている。

『ハーバー・イン』でカクテル『シーガル』と聞けば、スコットランドのアイラ島を旅したことがある人ならピンとくるだろう。
『ハーバー・イン』の店名は、アイラ島のボウモア蒸溜所近くにある料理が旨い旅籠の名を戴いたものだ。奥の壁には大きい石がはめ込まれているが、これは旅籠の内装を似せたもので、また右手の白壁にはボウモアのロゴが印字されている。

そして『シーガル』は、ボウモア蒸溜所近辺の入り江を飛び交う鴎だ。わからない人はボトルを眺めて欲しい。ボウモア村はあの絵そのものの景色なのだ。
ボウモア一色のような店内ではあるが、不思議と嫌らしさを感じない。藤田氏の穏やかな接客そのままに、圧迫感がない、柔らかい空気が流れている。見事だと思う。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ジムビームカクテル簡単ジュース割り家飲みレシピ
  5. 5シングルモルト山崎・白州100周年記念蒸溜所ラベル
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます