PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

その1 夕暮れのドライ・マンハッタン

新シリーズ、達磨の好きなウイスキーベースのカクテルのはじまり。トップはドライ・マンハッタン。マラスキーノ・チェリーではなく、パール・オニオンをグラスに沈めるのがなんともお洒落なのだ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
無性にドライ・マンハッタンが飲みたくなる時がある。とくに日が長くなった梅雨入り前頃の晴天の夕方だ。そう、ちょうどいま。
今年はちょっと納得のいかない天気だが、湿度が低く、爽やかな夕、オレンジ色の光と影がビルの谷間に強いコントラストをつけた絵を想像していただきたい。
そんな時、訳もなくドライ・マンハッタンを飲みたくなるのだ。
日の光が勝手にこのカクテルの辛口のキレ味を呼び起こすのだから仕方ない。
 


このカクテルを好きになったのは、尊敬する洋酒研究家、稲富孝一氏がよく飲まれるので、それを真似て飲みはじめたら病み付きになってしまった。
稲富氏は元サントリーのチーフブレンダーで、響というブレンデッドウイスキーの傑作を生み出した人である。2000年に取締役を最後に引退されたのだが、その翌年、スコットランドへ旅しませんかとお誘いしてみたら、なんとこの若輩者との道行きを心よく承知してくださった。
 
 
旅の途中、スコッチウイスキーとエール(ビール)ばかりで少し浮気したくなった。エディンバラのホテル・バーで、氏はドライ・マンハッタンをオーダーされた。しかもカクテルに沈めるのは一般的なレシピにあるマラスキーノチェリーではなく、パールオニオン。パールオニオンがなければオリーブとおっしゃった。それがなんとも格好よかった。
若輩者が「素敵ですね」と唸ると、氏はあっさりとこう答えられた。
「以前ね、カナダへ行った時、CCの関係者にバーへ連れて行かれた。ベースはもちろんCCなんだけど、入れんのはね、パールオニオンかオリーブなんだな。そいで、お前もこのスタイルでやれって。まあ、私もなんとなく気に入ったんやな」
CCとはカナディアンウイスキーを代表する名品、カナディアン・クラブのことだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます