PR
ウイスキー&バー/この店の、この一杯

ソーダ割が旨い、トリスのスクエア。 この店のこの一杯 第6回

東京・原宿はGAPビルの裏あたりに、Bar MEDAKAがある。スタンダードなつくりの小ぢんまりしたバーだが、大衆ウイスキー、トリスが鎮座する。店主梶川洋氏のつくるソーダ割りは最高に旨い。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
アンクルトリスが帰ってきた。私より年齢の方々には懐かしいCMの復活だ。
高度成長期の企業戦士たちはトリスやレッドを飲みながら、給料がアップしたらホワイト、課長になったら角、部長になったらオールドを飲んでやるぜ、と頑張った。
現在の酒税法となる、はるか昔のことで、ウイスキーの格付けが明確な時代だった。
それとともに欲する地位とブランドが極めて明快な時代があった。

いまといえば、不況といいながら二十代から高価なモルトを飲んでいるし、業種によっては管理職に就きたがらない人がたくさんいる。
昔はよかったといいたい訳ではない。ただなんとも贅沢になったものだと思う。

原宿のBar Medakaでトリハイ(トリスのハイボール=ソーダ割り)を飲みながら、復活したアンクルトリスのCMを思い出し、そんな感慨に浸った。

『メダカ』とはヘンな名前だが、レトロな感じがしていい。“やたらメダカは群れたがる”なんてことを言うが、いいじゃないか。
『メダカ』はいたってスタンダードなつくりのバーで、カウンター7席、小さな丸テーブルに2席と小ぢんまりとしている。そこに酒呑童たちが群れて、チビリチビリとグラスを傾けている姿はほのぼのとしている。

ここのバックバーのボトル棚には、シングルモルトや高価なブレンデッドに混じってトリスがポツンとある。
この絵がなんとも素敵だ。いまは従来のトリスに、22年ぶりにアンクルトリスが伴ってきたトリスウイスキー スクエアが並んでいる。

スタンダードなバーで、大衆ウイスキー、トリスを飲ませるところなんぞ多くはないから、ちょくちょく出かける。

土曜日は夕方4時から営業という酒飲童には喜ばしい店で、4月26日の土曜日なんぞ、4時きっかりに店に行き、ジン&ライムで口を潤しトリスのスクエアのソーダ割りを2杯飲んで帰った。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます