PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

新しい歴史の1ページを開く、樽熟成への挑戦 逸品。ウイスキー樽熟成の梅酒

ヘンテコなと馬鹿にしたらいけない。梅酒をウイスキー樽に貯蔵して3年。たっぷりの果実味に樽由来のスッキリとした渋味が重なった秀逸な香味に驚かされた。新しい世界をイメージさせられた。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
『焙煎樽貯蔵梅酒』というラベルを見て、のけぞった。
まさか、がそのまさかだった。ウイスキーの熟成樽で3年貯蔵という、いまだかつてなかった梅酒が目の前にあった。
ボトルのまま冷蔵庫で冷やした方がいいのだが、いきなり封を切ってショットグラスに注いでみた。



意外だった。フレッシュでフルーティーな梅の果実香に樽由来のバニラ様の香りが相まった、よく知っている梅酒とは異なる本格派のリキュールの芳香が鼻腔をくすぐった。口にすると甘酸のバランスがよく、これも樽由来の嫌味のないスッキリとした渋味も感じた。
女性にたとえるなら、20代の若い女性にはない、30代の大人のいい女の色香とでもいえようか。決して熟女ではない。しなやかさのある美しさだ。


3年という樽貯蔵がその美しさを生んだのだろう。
樽はウイスキー貯蔵に約50年使ってきたオークの古樽らしい。3回、4回と使うと樽の熟成力は枯渇する。だがこの古樽を焙煎することで再活性させたようだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/28 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4山崎LIMITED EDITION 2021評価
  5. 5山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます