居心地最高のスペイン風バー

高田馬場から徒歩5分、住宅街の一角にポツンと佇む一軒のスペイン風バー「TAKADAnoBAR」がある。立ち飲みスタイルの縦に細長い店内は12名がマックス。
画像の代替テキスト
店主自ら手がけたお店の外観と店内。

店主自ら手掛けた内装は、南欧州辺りの軽食屋を思わせる風情である。
スペインリキュールの定番シェリー酒を始め、ビール、ワイン各種がほどよく揃い、

気の利いたリキュールがほどよく揃っている

「ちょっと喉を潤すていどのビールが飲みたいな……」
という向きには「琥珀エビス生」の小200円があり気が効いている。
その他、中400円、大600円と好みの量がチョイスできる。
画像の代替テキスト
丈の低いグラスに注がれた生ビール。スペイン定番のシェリー酒。

酒のつまみに丁度いいサイズの小ぶりなタパス(スペインおつまみ)も十数種類と、これまたほどよく揃い、お勧めは「エビのアヒージョ」500円これが旨い。 ガーリックオイルでボイルされたプリプリなエビは、余計な小細工がされていない味わいに酒が進む。また「バルダンゴ」500円も味わい深く、濃厚なチーズソースに絡まったビーフミートボールはワインに実にしっくりくる。フランスパンも用意されているので、ミートボールとともに、または皿に残ったソースを絡めていただくのもいい。
小腹がすいたらパスタもあるし、「牛筋のトマトソース煮・マッシュポテト添え」500円も秀逸で、これもフランスパンとともにいただきたいメニューだ。