もう芋煮会シーズンなの?

日清食品 どん兵衛 芋煮うどん
9月になりました。仕事場近くのコンビニで、日清食品の『どん兵衛 芋煮うどん』を見つけました。

芋煮会は東北地方でよく行われる秋の季節行事でして、河川敷で親しい人たちが芋煮を囲んで一杯やるというものです。特に山形の芋煮会が有名ではないでしょうか。

芋煮会は農作業が一段落した10月中旬くらいに行うものだとばかり思っていましたが、山形市で行われる『日本一の芋煮会フェスティバル』ですが、今年は9月6日の日曜日(まだ夏ではないですか!)に行われるんですね。ちょっと早すぎる気もしますが…。

日清食品 どん兵衛 芋煮うどん 内容物
恒例の内容物の点検です。かやくと粉末スープのほかに、カレーペーストが夏季限定で添付されています。

このカレーペーストは、半分くらい食べたあとに、味を変えて『カレー芋煮』にするためのものです。芋煮でも、シメにカレー芋煮うどんにする食べ方もあるようです。

これは山形芋煮のようです

日清食品 どん兵衛 芋煮うどん でき上がり
でき上がりです。しょうゆ味なので、これは山形芋煮タイプのようです。仙台に出張に行って知ったのですが、仙台芋煮は味噌味だそうで。芋はサトイモが入っています。肉は牛肉です。

通常版のどん兵衛のつゆと比べると、あっさりしたつゆになっています。いつものどん兵衛に慣れている人には、少し物足りないかもしれません。

そこでカレーペーストが登場します。半分くらい食べたところで、カレーペーストを入れますと、カレーうどんになります。ちょっとピリッとした味になります。

通常版よりも具が多いので、野菜を多めに摂りたい人にはおすすめだと思います。東北限定ですので、東北方面においでの際、ぜひお買い求めください。


どん兵衛ブランドサイト(日清食品)
↓↓芋煮関連サイト↓↓
日本一の芋煮会フェスティバル(山形商工会議所青年部)
芋煮カレー(ヤマザワ ネットdeショッピング)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。