うどん/うどんレシピ

肉味噌の作り方 冷やし肉味噌うどん

八丁味噌を使った肉味噌はいろいろな麺に応用が利く。色は黒いが旨みの強い豆味噌は大人の味だ。

執筆者:蓮見 壽


冷やし肉味噌うどん

冷たい麺に絡めて食べる肉味噌は夏の食欲の無い時にお薦めのアイテムです。うどんにも、そうめんにも、きしめんにも向いています。なんと中華麺でも美味いです。
そして野菜だけでもとても美味しく食べられますから夏の常備食材として活用してください。

肉味噌うどん





応用範囲の広い肉味噌
●材料 4人分
八丁味噌 150グラム
豚 ひき肉 150グラムから200グラム
サラダ油 大匙1
ごま油  大匙1
日本酒  大匙2
味醂   大匙1 無い場合は省略可。
砂糖   大匙3

うどん  4玉
キュウリ 1本
もやし  一袋
かまぼこ 適量




こつは八丁味噌の旨み
●ひき肉はサラダ油とごま油でポロポロになるまで良く炒めておく。

●味噌は砂糖、みりん、日本酒を混ぜて良く馴染ませておく。

●ひき肉に混ぜた味噌を加えて中火で加熱する。焦がさないように注意してあまり乾燥しすぎない程度に仕上げる。
艶が出る程度に馴染ませれば良い。粗熱を取ったら冷しておく。


●うどんは何でも良いが今回は稲庭うどんを使った。茹で時間が早いのと細いのに腰のある食感が冷たい麺に向いている。
そうめんやうー麺なども向いている。肉味噌うどんは細めのうどんが向いている。

●トッピングは好きなもので良いのだが定番はキュウリ、もやし、かまぼこなど。

●肉味噌をよく絡ませて混ぜて食べる。八丁味噌を使った肉味噌は見た目は黒いが味は甘めに仕上がっている。
野菜ステックなどにつけたり、そのままご飯にかけてもなかなか美味しい。

●辛味がお好きなら豆板醤やラー油を加えても美味しく仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます