【橙家】



D氏お薦めの新規店。あの突然現れて突然閉店した幻の?「あさひ」のスタッフが独立したお店だ。讃岐唯一?肉汁つけうどんがある。さっそくこれを注文。


肉汁つけうどん510円


「肉汁つけうどん」510円。牛肉、茄子、ごぼうの肉汁とつるっつるの冷たいうどんの組み合わせ。もちろん注文が来てから茹でたからうどんは美味い美味い。味見させてもらった冷たいぶっかけうどんも美味かった。つゆが美味しい。きっと大評判だろう。


橙家 定番 ざるうどん


【橙家データ】
香川県三豊郡詫間町松下630-38 
電話0875-83-8418
営業時間10:00~15:00 
定休日 火曜
駐車場あり。


【日清冷凍食品株式会社】


ちょっとしたご縁で日清冷凍食品に試食にお邪魔する。今、話題の千趣会の恐るべきさぬきうどん頒布会の製造元である。先日記事にしたこともご存知でお誘いいただいた。ここで12食のうどんを食べさせられたら死ぬナァと恐れながらも出かけたのだが・・・敵もさるもの(敵ナンカイ!!)そこはお見通しで三食ピックアップ試食で許してくれた。『なかむら』、『讃岐家』、『三徳』うーん凄い。
とても一度冷凍されたとは思えない。凄い・凄い・凄い。ますます本番が楽しみ。いろいろ大変な難関辛苦はあったようだがこの企画大成功のようだ。『恐るべきさぬきうどん』で有名なM宅さんにもお目にかかった。日清冷凍食品うどん通販経験者からいつも絶賛されているH部さんにも会えた。とっても濃い話がたくさん聞けて面白かった。いずれ時期をみてご報告できる日も来ると思う。

讃岐二日目は凄い日になった。あっという間の一日。お腹は一杯。腹ごなしにI下氏を空港まで送って空港内の土産物屋を冷やかす。うどん・うどん・うどんやっぱり香川はうどんなのだ。鎌田醤油も売っていた。私は当然本日は買わず。I下氏は本日東京へ戻る。明日からは車中のバカ話も少しボリュームダウンかな。隊長に坂出の宿まで送ってもらう。長いような短いような・・・今日もうどんしか食べなかった。・・・風呂に入って爆睡だぁ。

日清冷凍食品のサイト

3日目に続く。

関連リンク
2002年讃岐の旅1日目

2002年讃岐の旅3日目