【讃岐の旅二日目 珠玉のうどんたち】

朝起きてもさほどお腹は減っていない。昨日のうどんの蓄積か。大浴場にて一風呂浴びて本日の段取りを考えるが、決まっているのは1軒目訪問予定の『がもう』。なにしろここはがもうに近いのだ。

【がもう】坂出市



なぜか朝から隊長と一緒に行動開始。がもう到着は9時30分、お薦めの2番釜あたりである。がもうに限らないがうどん屋さんからよく聴く話に「2番釜から調子がでる」という話がある。どうも1番はじめに茹でられたうどんは今ひとつ気に入らないという雰囲気だ。さら湯のせいなのかなじみのせいなのか・・・。



かまかけ100円+揚げ70円


まずは朝一番のうどんは「かまかけ」水洗いしないうどんを釜から丼に入れてもらう。これに熱いだしをかける。揚げを一枚。ここの油揚げは巨大だ。熱々のうどんができあがる。外に出てベンチで食べる。素晴らしく美味い。うどんはぬるりと滑らかでもちもちで腰あり当然喉越しよし。いっぺんに胃袋が目を覚ます。



そのまま100円


速攻で今度は冷たいやつ。そのままと冷たいつゆ。締められたうどんは表面はつるつる腰が少し強くなって冷たいつゆでさっぱり。いくらでも入りそうだが・・・我慢する。
店の外は稲穂が実をつけているがまだ黄金色の絨毯にはなっていない。鮮やかな緑だ。天気も良いし絶好のうどん日和だ。ちなみに隊長は2杯目は大を食べていた。朝から絶好調だ。

【讃岐うどん がもうデータ】
香川県坂出市加茂町420-3
営業時間:8:30~売り切れまでか、14時ぐらいまで(土曜・祝日は13時くらいまで)
定休日 日曜
駐車場あり

がもうのサイト

【山下】坂出市



車で数分の山下へ行く。郵便局集配職員休息所の山下だ。小道を入ってこんなところにうどん屋がという場所にある。うどんののぼりは立っている。大きな釜がある。



天ぷらのあるショーケース。いい感じなのである。ぬくいうどんにぬくいだし。120円。本日の3杯目。エッジはあまり立っていないが優しい食感のうどんだ。なんだかホッとするような味わい。


やさしい食感 かけうどん 120円


テーブルの上には生醤油用の鎌田醤油が並んでいる。隊長は・・・海老かき揚げ天など乗せている。朝から絶好調のようだ。

【山下データ】
香川県坂出市加茂町杉仏147-1
営業時間 平日8:00-17:00 日祭日8:00-14:00
定休日第1.3.5日曜
駐車場あり