ラーメン/東京のラーメン

元祖一条流がんこ総本家の限定ラーメン、3月はコレ バナナスープの悪魔ラーメン!?(3ページ目)

2/16に新規開店した「元祖一条流がんこ総本家」では、通常メニューが“新悪魔味”オンリー。『悪魔』ってなに?『がんこ』ってなに?その質問にお答えします。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド


 
  
 
じゃぁ「新悪魔」って、なに?
新店ではメニューを「新悪魔」一本に絞ってきた。以前の「悪魔」が「新悪魔」にバージョンアップして、レギュラーメニューになってしまったのだ。しかも、このメニューしかないのである。ちょっと驚き。

スープには大量の豆乳が入っている。具にはなんとラーメン界初?のメレンゲ揚げ。黄身は生のままワイン漬けしてトッピング。チャーシューの替わりにバラ肉の煮込み、そして玉葱を煮込んだもの。

まぁ、変わったラーメンであることに間違いはない。
まだまだ家元のイタズラ心は、とどまるところを知らないようだ。

■これが総本家の幻の初代“新悪魔”■



 
  
 
バナナスープの「悪魔」、3/9(土)限定発売!?
西早稲田の時の「新総本家」では、月に一回のイベントとして「悪魔」をやっていた。しかし、こちらの新「総本家」では『毎日が悪魔』なのである。だから、イベントメニューは無いモノだと思っていた。

ところが、ところが。早速、第一回目のイベントの話が舞い込んできた。なんと、バナナを使ったスープを悪魔のタレに合わせるという“画期的”?なラーメン。

家元「バナナをラーメンに使うなんてさぁ、武蔵の山田さんや支那そばやの佐野さんでも考えつかないよね」
「いや、その二人に限らず、そんな発想は一条さんしかにしかできませんよ。」誉めてるんだか、けなしてるんだか(笑)。
「インターネットで紹介しますけど『スープ不出来で休み』なんてことは、ないでしょうね?」
家元「うん、まだ試したわけじゃないけど(笑)、ダメになる可能性はかなり低いね。私の頭の中ではイメージが出来上がっているから、大丈夫だよ、うん。」

さて『バナナスープの悪魔』。どんな仕上がりなんでしょう?

【DATA】店名:元祖一条流がんこ総本家 住所:東京都新宿区(都電早稲田駅脇、交番の隣) TEL:なし 営業時間:12:00-21:00 休日:日曜 メニュー:新悪魔700 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます