万馬券を取ったガイドが勧める競馬ゲーム

DOC

全国の競馬ファンのみなさま!お元気でしょうか?

今回のお題は、みなさんの大好きな馬に関係するネットゲームの紹介です。こんな私も車で20分のところにJRAの場外馬券売り場、通称:ウインズがありまして約1年ほど通いつめた時期がありました。確かナリタブライアンが全盛の頃だったと記憶しています。素人予想ながら万馬券をゲットしたこともありJRAのTVCMを見るたびに、あの頃を懐かしく思い出します。(100円が4万円になりました!)

競馬となるとレースの予想ばかりで楽しめましたが逆に今度は競走馬の騎手になってみたいと思いませんか?また自分で調教した馬で重賞レースに出馬できるチャンスもあります。さらに獲得した賞金で自分の家を持つことも可能なんです。ダービーオナーズクラブオンライン DERBY OWNERS CLUB ONLINE(以下:DOCO)は競馬ファンが待ち望んでいたネットゲームなのです。

無料ダウンロード版で10日間プレイ!


DOLO公式サイトから無料ダウンロード版を手に入れましょう。無事にインストールが完了しゲームIDの取得が完了すれば10日間の無料プレイのスタートです。ユーザーさんの環境によってはインストール時のファイルチェックで多少時間が掛かるかもしれません。しかしここは無料プレイ前の儀式みたいなもの。夢を膨らませながらインストールの終了を待ちます。

勝負服ですね
レース時の服装まで
ではDOCOの世界を体験してみましょう。最初は自分のキャラクターのメイキングです。ゲームスタート時の服装や成長した馬に騎乗して出場するレース時の設定でもできます。レース以外の服装も決定するのですが、ここは安心してください。ゲーム内の所持金で後から気に入った服装を購入することもできます。

えっ!そんなことが必要ある?

競馬のゲームなのに...。

答えは次のページにあります!

貴方の生活ランクが評価されるセレブランク

町並み
ただの育成ゲームではない!
競馬の世界を舞台にしていると聞けば単なる育成ゲームかと思いきや主な施設が存在する町には食料品店や競馬のツールを扱っている施設もあります。中にはファンタジーRPGのようにゲームに存在するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に話しかければ指定のアイテムがほしい...などとクエストを依頼されることがあります。
2次的なプレイ要素としてキャラクターにはセレブランクというレベルが存在しており自分の豊かさの主張が試されるのです!
身だしなみにも注意、ファッションチェックも関係するんですよ!


基本は馬の調教

調教
馬の調教
ゲームスタート時には無料で馬が1頭配給されます。まだ生まれたばかりの馬ですので能力的にも期待はできません。ここは調教場で鍛えていきます。競走馬は主に逃げ、先行、差し、追い込み...など4種類に分けられます。馬のデータには、スタート、末脚、コーナーなどのポイントがあります。調教場のメニューに有効な調教メニューを選んで自分の馬を鍛えていきましょう。調教終了時には結果がコメントされますので、それが現在の自分の馬の出来として評価できます。でも、なかなか当たらないんですよね!この評価。馬も生き物ですから見た目では判断できないということでしょうか。


デビュー戦にむけて

新馬戦
新馬戦に出走
調教ばかりでは馬自身も疲れが溜まっていくばかり。状態を見て森林馬道と呼ばれる施設でリフレッシュさせてやります。馬には体調というポイントがあり調教が増えるとこのポイントが減少していきます。馬も人間と同じで、たまには息抜きが必要なんですね。

運動すれば腹も減る。調教の後にはエサを食べさせたり手入れも必要です。馬のゴキゲンも態度に表れるので飼い主としての愛情が不可欠になってきます。初レースまでは調教とリフレッシュの繰り返しですが、やっと我が愛馬も出陣が迫ってまいりました。新馬戦にエントリーです!

次のページで初レースに参加!その結果は?

愛馬がデビュー戦

出走
新馬戦でデビュー
自分の愛馬にはゲームスタート時に名前を決定できます。ここは実際の競馬ルールと同じくカタカナで決めなければなりません。この馬の名前についてはアクセントの設定もありました。このゲームの醍醐味であるレースシーンでは、なんと音声による実況中継があるです。TVやラジオの競馬中継と同じようにレースではアナウンサーが本当の競馬が行われているように実況中継をしてくれるのです。自分の付けた名前が実況されるだけでレース中は興奮してしまいます。
私の愛馬は邪道姫...ジャドウヒメと決定。某女子プロレスラーの愛称でした。そのジャドウヒメのデビュー戦はどうなった?


レース中
デビュー戦がスタート 実況してます
愛馬ジャドウヒメのデビュー戦。期待していたのですが結果は14着でした。最初からは、うまくいきませんね。ゲームスタート時に配給される馬は入門的な平凡な能力の馬といえます。これを調教しだいで入賞して資金を貯める。また一定の能力のみを伸ばしておき他の馬との配合で潜在能力がある馬を手に入れる。この最初の馬は、そのためのステップの段階かもしれません。


3戦目に優勝!

優勝
3戦目に優勝
初戦は14着の惨敗。そこからじっくりと調教をしてやりながら愛馬ジャドウヒメの調子を観察。町の住人から重要なアイテムもゲットできました。どうやら、ここぞ!というレースに使えと言われてます。その間にも2戦目を消化。これも爆発しない...シュン(涙)
3戦目前に調教もいい感じに仕上がりました。ここで町の住人から貰ったアイテムを装備。ある能力がパワーアップ。そして3戦目、見事1着でゴール。賞金も手に入りました。この調子でG1などの重賞も狙いたいですね!


ダービーオナーズクラブオンライン総まとめ!

DO
競馬に興味がない方もどうそ!


・自分の馬が出走するレースは音声による実況がある。
・馬の調教はメニューを選んでタイミングよくマウスの操作。
・レースに勝つだけが目標ではなく2次的な職業もある。
・ネットゲーム対応なので他のプレイヤーとレースで競える。
・資金があれば自分の家を持ち家具などのレイアウトができる。
・新たに馬との配合によりレア的な馬の登場も(縞柄やトラ柄なども)

まだまだネットゲームの人気は剣を振りかざしたりモンスターを相手にしているのが現状ですが、馬とのんびり森の中を散歩するのもいいですよー。

ダービーオナーズクラブオンライン 公式サイト

©SEGA,2004,2005.

投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。