食糧支援を体験する

FOOD FORCE
FOOD FORCE


食糧危機
世界では食糧危機が!
インド洋の架空の島シェイラン島。気候変動により大規模な干ばつが発生している。さらに治安悪化と内戦が繰り返され多くの難民が食糧不足に喘いでいる。貴方の任務は「フードフォース」のメンバーとして、このシェイラン島を支援しなければなりません。
「フードフォース」はWFP 国連世界食糧計画が世界中に人道支援の現状を知ってもらうために企画されたゲーム。日本語版はコナミが製作。声優陣には俳優の藤岡弘、女優の平山あやが協力しています。


ゲーム量も小さく気軽にテーマである食糧支援が体験できます。貴方の行動が全ミッション終了後に得点で評価され世界中のプレイヤーとランキングを競うシステムになっています。でも普通のゲームとは違うんですよね。実は深い意味が、この「フードフォース」にはあるのです。それでは簡単にミッション1から6までを見てみましょう!


ミッション1 空からの視察


視察
空からの視察
最初は現地の情報を集める任務です。ヘリコプターから空の視察はサーチライトを使って非難している難民の位置や干ばつした川、内戦で焼け落ちた村を確認できます。

より多くの難民の位置を確認できたらミッション終了後の得点が上がります。確認できた難民は赤くマーカーが表示されエリアごとに確認された場所はクリアーされたと判断し背景の色が変化します。


ミッション2 食糧の調合


バランスよい食糧
バランス良い食糧配分
現地の視察は完了し次は配布する食糧のバランス調合です。食糧パック1個に予算は30セント。それを越える金額に設定はできません。食糧パックの中身は米、油、豆、砂糖、塩でどれも生きていくためには必要な栄養要素です。

マウスで各栄養シリンダーを上下に調節して予算内とバランス良い食料パックを完成させます。ここでも各栄養におけるガイダンスがあり飢餓にある住民にどんなエネルギーが必要であるか学習できます。

ミッション3


食糧投下
食糧投下
ミッション1,2によって必要としている情報と支援調達のための予算は決まりました。その前に空からの食糧投下の任務が待っています。輸送機で現地まで飛び空から食糧のみをパラシュートを使って投下します。ここでの任務は輸送機の搬出口から合図によってタイミングよく投下する役目。ここでもマウスのクリックだけでプレイできます。


ただ合図があればクリックで完了…で済むわけでもありません。輸送機は投下地点を直線に進んでいますが、上空では風の影響もあります。輸送機は投下地点を正確なルートで飛んでいますが食糧を投下する担当が風を読まなければルートから外れた場所に落ちてしまいます。これでは地上で待機している地上班も苦労する。また下では難民も待機していますから、その上に投下してしまうと非常に危険なのです。



ミッション4 食糧の調達と搬出


食糧支援
支援用の食糧
6ヶ月間の食糧支援計画のスタートです。ゲームでは2分間の間に世界中から調達できる米、豆、油など支援に必要な物資を買い入れます。無駄な費用を抑え効率よく各国から購入するのが基本です。

いくら支援用の食糧でもコストが高ければミッション終了後の得点が上がりません。舞台になっている架空の島「シェイラン島」の位置も考えながら適切な買い入れを行います。


食糧の調達と搬出
食糧の調達と搬出
世界中から調達するといえば難解に思えますが画面の左下にある支援計画に各国の支援可能な物資が表示されたらマウスでドラッグ&ドロップすればOKです。

この支援計画表が6ヶ月分全てが完成したらミッション4の終了です。やはりアメリカなどの大国からの支援が大きいですね。インド洋諸国では微々たる量ですが最後の穴埋めには欠かせない国もあります。

ミッション5 食糧の輸送

トラック
トラック輸送
世界中から買い付けた支援用の食糧は港で下ろされます。この食糧をトラックに積み込み現地まで無事に運ぶのが任務です。ここで進行方向に向けて矢印が表示されますからマウスを使ってトラックを移動させます。途中の道が二手に分かれていますが、どちらのルートを選ぶかで進行具合が変化します。


武装勢力
武装勢力
ゴールである食糧配給キャンプまでのルートでイベントが発生します。危険な地帯では武力勢力による検問があり質問に対しての回答が適していなければ先に進めません。見えない恐怖である地雷が埋められているポイントではトラックに同乗している専門家に除去してもらる必要があります。ここで学習できることはWFP 国連世界食糧計画のスタッフにも危険が伴うという事実です。


ミッション6 復興支援

支援
食糧配布
無事に食糧支援センターに輸送された食糧を今後10年間 5つのエリアに配布するのが任務です。主なエリアは…

・学校給食
・訓練の対価としての食糧
・栄養
・労働の対価としての食糧
・HIV/エイズの予防


各エリアの進行度が画面右下のグラフで表されます。この5つの進行度の総合的結果が幸福としてグラフの一番下に示されます。シェイランの人々の幸福が大きいほど支援による復興が成功しているといえます。10年といってもゲームの中の世界ですから5分ほどの時間でのミッションです。

シェイランのために準備された食糧は画面の右上の位置に積み上げられています。この食糧を各エリアにバランスよく配布します。10年という期間での配布ですから一度に配布できる食糧には限度があり、いかに状況によって偏らない配布にするかがポイントです。
5つのエリアにも復興に関係する大きな意味があります。例えば学校給食に投資することはシェイランの将来を背負う子供達が食糧不足の心配をしなくて学業に集中できる効果があります。他にも労働の対価としての食糧に配布するなら人々は武器を農具に換えて生産などの新しい技術を学ぶことができます。

成功
ミッション成功
10年経過後ミッションが成功すれば人々の幸福は満足な値になります。このミッション6の成功で「フードフォース」の任務は全て終了です。人々は新たな目標を見つけ自立できるようになりました。6つのミッションの総点数が計算され貴方の最終得点が表示されます。最終得点は世界中でランキング制になっておりネットに繋がっていれば、そのまま自分のデータを送信できます。世界中のプレイヤーと最終得点で争うわけです。


ゲームだが、本当の意味とは

ここまで紹介してきた「フードフォース」ですが、ただのゲームとしてではなく世界のどこかで起きている現状を伝えています。ゲーム中にも映像と音声によるガイドで深刻な世界の一部で起こりつつある危機と、今まであまり情報として伝わってこなかった…いえ、知ることさえも敬遠していたWFP 国連世界食糧計画の活動が理解できるわけです。ボランティアをする側とされる側、いつか立場が逆転するかもしれません。この「フードフォース」で人道支援を体験してみましょう!「フードフォース」には一般向けのバージョンとは別に内容が簡略化された子供向けバージョンもあります。子供さんにも教えてあげませんか?

■関連サイト
FOOD FORCE 日本語版サイト ダウンロードはここから!
WFP 国連世界食糧計画

© United Nations World Food Programme
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。