レベルを上げるだけがネットゲームのプレイじゃない!ファイナルファンタジーXI(以下FFXI)内ではゲームシステムの敷居から飛び出したプレイヤーが登場している。殺伐としたモンスター相手の毎日のプレイ。疲れた旅人達を、クスっと笑わしてくれるヴァナ・ディールの芸人達だ。

ネットゲームの中でお笑い?


その行動が限られているネットゲームの世界で、どうやって人を笑わすのか?プレイヤーが操作するキャラクターには個別の動作をするモーションが設定されている。例えば手を振る挨拶をする などの動作であるが、それらの個別動作を組み合わせても人を笑わすのには限界がある。また、多くのプレイヤーが密集する場所では他人のキャラクターの動作・・・いえいえ、そのキャラクターさえも確認することができない状態もあります。

そうなると他人から笑いをとる方法は言葉による手段しかありません。ゲーム内で会話する機能であるチャットが彼ら芸人達の武器なんですね。そうなるとネットの向こう側にいて現実の世界からゲーム内のキャラクターを動かしているプレイヤー自身の笑いのセンスが問われてきます。

今回はファイナルファンタジーXIで芸人としてお笑いライブが大成功している吉本ルミネさんにインタビューしてみました。ゲームの中でしか聞けない彼の持ちネタの代表作『石碑』もネット上にて初公開!

実はルミネさんとは私と同じサーバーだったんですが連絡するにも面識がなかったのでルミネさんの運営しているHPにアクセス。期日を決めて待ち合わせをしました。インタビューの場所はルミネさんがよく利用しているジュノ下層のある場所で。クエストにも登場するタルタルさん関係の家です。それではインタビューの開始!


ルミネさん
インタビューはジュノ下層のタルタルの家で行われた!

●えーとキャラ名についてですが

はい、Sirenでは『ルミネ』ですね。他のサーバーに出張ライブする時も『ルミネ』ですが既に他のプレイヤーに使われている場合には吉本・・・をキャラ名の前につけて『吉本ルミネ』にて出没します。ちなみに名前の由来である『ルミネ』は新宿の吉本ルミネから・・・

●現実の世界でのルミネさんのお住まいは?

大阪になります。

●おお!それじゃ子供の頃から吉本のお笑いが染みついてますね。

そうですね。物心ついた時から・・・
コテコテの新喜劇は土曜とか日曜の昼過ぎには必ずTVでやってました。

●ルミネさんのHPを見るとお笑いネタの投稿ハガキにも熱心ですね・・・ハガキ職人さんですか?

いえ、そんなことはないです。でも自分のハガキが読まれれば、やっぱり嬉しいですね。ネタというかメインは絵描きなんですが10年ぐらい。TVやラジオで採用されたのは数えるほどです。

●FFXIを始めてどれぐらいになりますか?

2年ほどですね。

●レベルはどれぐらいですか?

芸人じゃなくて、まじめなジョブですか?吟遊詩人で74です。もうすぐカンストの75が近くなりました。
(カンストとはカウンターストップの略。ここではレベルの上限75として)

●芸人ですが、ルミネさんとしてはコント、漫才、ライブ・・・どう呼ばれるのが・・・今風ならライブでいいですかね。

そうですね。他にいい呼び方が思いあたらないので、お笑いライブで。

●では、お笑いライブを始めたきっかけなど・・・

昨年の6月頃なんですが、ある方と冒険のパーティーを組んだのですが某有名な芸人さんの相方だったんです。その人からライブの模様などを聞きまして天からお告げが来ました。最初のライブ経験は他のサーバーでのイベントに同行してのを記憶しています。

ルミネさん
   タルタルの芸人 ルミネさん
●ネタはマクロ登録してあるんですか?

そうです。前もって考えたネタは全てマクロに登録してあります。一番長いネタの「石碑」は27個のマクロを使用しています。通常の会話のように毎回ネタをキーボードで入力して表示させるのには限界がありますからね。モグハウスでコツコツとネタを登録していきます。



●なんだかほんとの芸人さんみたいに裏ではネタ作りに奮闘してるみたいですね。FFXIのプレイヤーならモグハウスで栽培やら家具のレイアウトを楽しんでるのにルミネさんがネタ作りに励んでいるなんて・・・脱帽します。

●登録したマクロを使ってお笑いライブをするんですが失敗した事もありますか?

ありますね。マクロを使う順番を間違えたりとか。やはり登録するマクロが多いほどボタンの押し間違えもあります。それでもライブを聴いている方は優しいですから突っ込まれることはないです。

●そういや、ゲーム内でライブ告知のシャウトを見ましたよ!

自分のHPでもライブのお知らせをしていますがゲーム内でも人通りが多いジュノではライブ数日前には告知活動しています。やはり1人でも多くの人に見てもらいたいですからね!

●ネタはもちろんFFXIの話ですよね。何本ぐらいありますか?

んーと15個ぐらいですね。2個ロットしていてライブに使い分けて12から13個のネタを準備しています。内容によっては重複もしているから7本ぐらいかな。1回のライブで5,6本を演じます。

●芸人以外というかFFXIの世界は、ルミネさんとしては?

システムとしてはレベルを上げないと何もできませんが社会人としてはそのレベル上げが大変ですね。時間の制約もあるし。最近では少し楽しさが薄れてきました。でも今やってるようなライブや他のプレイヤー達との横の繋がりもあるのでこれからですよ!がんばります!

●今後のルミネさんは?

新作は2,3ヶ月に1本は考えていますね。メインキャラがいるSirenサーバーでは定期的にライブをやってます。お声が掛かれば他のサーバーでもライブしてみたいですね。(ライブの予定はルミネさんのHPで開催予定など)




1時間半ほどのインタビューでしたが実は吉本系の話で脱線したり・・・。ルミネさんがネタをマクロ登録するのと同じように、こちらも質問事項をマクロ登録しておけばよかったかな?と反省もしております。インタビューとしてゲーム内でこれだけ難題なのですから、人を笑わせるのには、さぞかし苦労が。これからも冒険の合間に私達を笑わせてくださいね、ルミネさん!

次ページより代表作を公開!

石碑


●これより吉本ルミネさんの代表作・石碑
ネタ元はファイナルファンタジーXI内のクエスト・ある冒険者の足跡 より
冒険の世界ヴァナ・ディールの各エリアにある石碑に刻まれた詩を粘土に写して持ち帰るクエスト。全てのエリアを終了すれば、あるエリアのマップをゲットできる・・・。




あ~あ、しかしまたエライ面倒なこと引き受けてしもたなぁ…ヴァナ・ディールのあちこちにある石碑にこの粘土を押し当てて碑文写してきてくれって、あのおっさん何するつもりなんやろ?まずはここ、東ロンフォールの碑文から、えーと…なになに?

「石碑にはこのように記されている。

ここロンフォールの森は、代々エルヴァーン王族の狩り場として丁重に保護されてきた美しい森だ。勇壮で知られる秋の狩猟大会を見物しに私はわざわざ訪ねたのだが残念ながら荘厳な儀式ばかりが延々と続き、実につまらないものであった。
 
石碑
         これが石碑
その原因の一端は、狩りの獲物にありそうだ。本来獲物の筈であった雉や鹿は姿を消して久しい。その代わりに、大羊が獲物として放たれているのだ。予定された獲物。これでは狩りの醍醐味も薄れて当然。大食漢で悪食の大羊が、下草や根を食べ尽くして生態系を崩し、この美しい森が損なわれないことを願いつつ、ここに記す。天晶751年 グインハム・アイアンハート」

…へえ~、なかなか興味深いこと書いてるやん、当時の様子とかこれなかなかおもろいかもしれんな、続けてみようはい、おっちゃん、粘土。んじゃまた次取ってくるねえーと次は…西ロンフォールいってみよ、何て書いてるかな?

「石碑にはこのように記されている。
 
あ~もう地図作るの嫌や、だるい、誰か代わってくれ~!
天晶752年 グインハム・アイアンハート」

飽きるの早いなぁ!もう地図作るの嫌になったんかい!!しっかりしてくれよ、アイアンハート…まあええ、次行こう。えーと次は…ラテーヌ高原やな、何て書いてるやろ?

「石碑にはこのように記されている。

さっき街道を歩いていると、雑魚オークにハケーンされますた。ので氏ねと思いつつあぼーんしますた。アイアンハート」

なんで2ちゃんねる用語やねん!あらへんやろ、そんな時代に!だんだんおかしなってきてるで、この石碑…大丈夫なんか?まあええわ、次行ったろ…そうや、バルクルム砂丘にもあるんやよう考えたらここが一番近いわな、セルビナから…よし、写そっと。

「石碑にはこのように記されている。

Hill Lizardにやられる!! たすけて!!! アイアンハート」

からまれてんでおい!何やねんこれ?それにHill Lizardってアクティブちゃうやん!!おっさんまたトカゲの皮狩って売って儲けようと思っていらんことしてトレインでも引き起こしたんちゃうか?ほんま大丈夫か?おい…だんだん不安になってきたわえーと次はもうどこでもエエな…次はここの写そう・・・

「石碑にはこのように記されている。

元気があれば何でもできる 迷わず行けよ 行けばわかるさ ありがとー!天晶757年 グインハム・アイアンハート」

ってこれアントニオ猪木の詩や!何パクって石碑に彫っとんねん!ほんま、それに堂々とアイアンハートって署名しとるし…なんやこのおっさん、次んとこはまともなの頼むでぇ!

「石碑にはこのように記されている。

俺之猪古墓破仏恥義理堕是 夜露死苦! 天晶七五八年 鉄心」
ライブ
   ライブってこんな感じです!

おい、アイアンハート暴走族みたいになっとるで?「俺のチョコボはぶっちぎりだぜよろしく」って何書いとんねん!ほんで名前「鉄心」って書いてアイアンハートって読むんかいな?えらい直訳やなぁ…そのままやん!なんやこれ?ほんま、こんな文章集めてどうするつもりなんやろ?まあええわ、だいぶ揃ったしぼちぼち終わるやろ…次いこよっしゃ、石碑あったあった。何て書いてるやろ?

「石碑にはこのように記されている。

0.1 く し か
0.2 む り こ
0.3 た も り

って視力検査さすなぁ~!なんやこれ?冒険者をなめとんのか!!何石碑に彫ってるねんこいつ、それに0.3の行なんでタモリやねん!なんでここだけ人の名前になっとるんや?腹立つわ~なんか最初まともな石碑やったのに、次んとここそ頼むでぇほんま…

「石碑にはこのように記されている。

Ψ(`▽´)Ψ 天晶762年 グインハム・アイアンハート」

顔文字彫るな~!! 何考えてるねん、こいつそれに何食う気やねんアイアンハート? わけわからんわ、ほんま第一こんな碑文残して一体何を後生に伝えたかったんや??

「(・ω・)ノ 天晶808年 エニッド・アイアンハート」

ほんで娘も顔文字で答えるな!! なんじゃこれ、親子そろってアホか?…まあええ、石碑写してきたで…何?これで全部揃ったて?よっしゃあ、これでクロウラーの巣の地図ゲットや!!…え?違う?じゃ何くれるの?…私が集めてきた碑文をまとめて、本を作るからそれをくれるの?いやそれはエエけど、何て本なんすか?それ…

稀代の石碑芸人 グィンハム・アイアンハート全集

ってアレ全部ネタやったんかい!! やめさせてもらうわ!
ありがとうございました~ 石碑 終わり



●関連サイト

ルミネtheヴァナ・ディール(ルミネさんのHP)
FF11 ヴァナ芸人のオールスター大会(FFXI芸人さんの紹介)
FINAL FANTASY XI公式(トリビューンVol.25には芸人さんの記事が)

Copyright (C) 2002-2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。