昔から、格言、名言、箴言集の類が好きで、書籍を買ったり、ネットで調べたりしています。じんわり心が温かくなるもの、うんうんと共感できるもの、なるほどと膝を叩きたくなるものなどいろいろな言葉がありますが、やはりその中でも勝負事に関する言葉に魅かれます。

「勝つか負けるか」というな残酷なまでにシンプルな世界で生きている勝負師たちの言葉は、琴線に触れるという生易しさではなく、一直線に心の深部に深く突き刺さってくるのです。

毎回メールマガジンで連載している1コーナー「ゲームの名言」の総集編・第9弾です。

好敵手求む

勝負とは、自分の手が縦糸、相手の手が横糸となって紡がれる一陣の織物のようなもの。名勝負は好敵手なしに生まれることはありません。最大のライバルというのは、実はあなたに最大の恩恵をもたらす協力者でもあるのです。

そんな手があったのかと、裏をかかれた相手が驚き、ミスを犯し、勝負のあやが生じるのです。言葉をかえれば、ゲームとは『驚きの相互発見』ということもできるでしょう




2人の偉大な競技者によって激しく戦われた勝負は必然的におもしろく、しばし感嘆すべきもの、ときには非凡なものになります

『チェスの本』(フランソワ・ル・リヨネ 著/成相恭二 訳 白水社)



自分の番になったとき、反応するのではなく動きを仕掛ける者は、ゲームの流れを支配する




いくら頭が良くても、そうおいそれとは勝てないんですよ。まあ、ゲームに限らず、この世の中、すべからく、そんなかんじですがね……




その手に秘められているのは、人生だ→

その手に秘められているのは、人生だ

盤上という表層的な部分で考えれば、最善手とは単に「勝利に最短距離で到達する選択」ということになると思いますが、トッププレイヤーの最善手とは少し違うように感じます。

それは研鑽してきた技術、積み上げてきた努力、もって生まれた運など、そのプレイヤーの全人格を載せた「揺るぎない手」のような気がするからです。


ヘタはどうしても、局部の利益にとらわれがちになる。これがつまり、碁といわず、将棋といわず、人生においても、いわゆる弱者の考え方というものなんです




1つ1つ手は似ていても、みなそれぞれに微妙にちがい、非常に似ているケースも、実は正反対の戦法を使わねばならない場合もたくさんあるのです

 
 

プロの強さは、好手妙手を指すところにではなく、必敗になってもなかなか負けないところにある

『大山康晴の晩節』(川口俊彦/新潮文庫)



ゲームだって、人生だって、最後は体力勝負なのである

『ゲーム的人生ろん』(鈴木銀一郎/NECクリエイティブ)



賭博場から生還せよ!→

賭博場から生還せよ!

ギャンブルに勝つ絶対法則はありません。そうかといって、何の指針も
なしに鉄火場に飛び込めば勝利どころか、生還すら難しいことでしょう。

立ち返り、続けて勝つべき時の至れると知るべし。
その時を知るを、よきばくちといふなり


『徒然草(第百ニ六段)』吉田兼好



勝負に勝つには、やはりどこまではまることができるかが大事で、その耽溺の水底から浮かび上がって賭けるという経験が人を大きくする




ギャンブルは自分との闘いです。冷静に自分を客観視できる精神力が必要とされますから




私は勝負事に際して、縁起をかついだり運勢に惑わされたりはしないたちだが、何でもいいふうに考えることを心がけている 




賭博場にあっては、親も子もない
中国のことわざ


最前線で戦うプロの“今”の言葉

最前線で戦うプロの“今”の言葉

名言集をまとめなおしていて気がつきました。プロのバックギャモンプレイヤーである望月正行さんの言葉を多く引用しているのです。

現役バリバリでもあり、また世界中の大会を転戦し、常にトッププレイヤーと切り結び、「最前線」で戦う彼の言葉の、鮮度や温度や怜悧さに心魅かれるのだと思います。では彼の言葉を3連続で。

どんなに才能があって、頭がいい人でも、強くなるのに膨大な時間を必要とします。しかも、強くなったか、なかなかわかりません。でも、その時間はあなたを決して裏切りません



ゲームに国境はないわけで、政治状況がいくら変っても、紛争が起こっても、ゲームは遊ばれ続けたわけです 

 


「気持ち」や「気合い」でゴールは入らないのです。そこまでのプロセスを地道に練習して、洗練させて、期待値を高めた末にゴールが入るのです。

 


将棋ファンの方であればご存知かと思いますが、かつて村山聖さんという棋士がいました。難病を抱えつつ棋士として戦い、その壮絶な人生は、本やテレビなどで紹介されました。

プロの凄絶さを現すものとして、彼が死の際に放った“最後の言葉”で今回の記事の結びにしたいと思います。

2七銀

  

「ゲームの名言」は、今後もメールマガジンで連載予定です。登録がまだという方はぜひここをクリックしてくださいね!

本日の関連・参考サイト

人生を勝利に導くゲームの名言1 必要な知恵はゲームから学んだ
人生を勝利に導くゲームの名言2 困難な時代を生き抜くための至言
人生を勝利に導くゲームの名言3 心に刻みつけるべき羅針盤はこれだ!
人生を勝利に導くゲームの名言4 相手を打ち負かす秘密兵器
人生を勝利に導くゲームの名言5 達人の言葉はに日本刀のごとき切れ味
人生を勝利に導くゲームの名言6 最善の一手を選び出す叡智とは?
人生を勝利に導くゲームの名言7 迷ったとき指針となる言葉たち
人生を勝利に導くゲームの名言8 言葉はときに黄金にも匹敵する財産です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。