超高速!シャッフルはマシンにお任せておけ

双六屋の衝動買いには前科があるわけですが、またやっちゃいました。今度は大量のカードを一瞬で切り交ぜてしまうカードシャッフラーです。いや、だってコレ本当に物凄いんですよ!
カードシャッフラー
これさえあればカードゲームライフに劇的な変化が・・・



商品名:AUTOMATIC CARD SHUFFLER
(オートマティックカードシャッフラー)



世界的に売れているUNO(108枚)6ニムト(104枚)など100枚を超えるカードを使用するゲームは実は結構あります。これだけの枚数を手でよくシャッフルするとなるとプレイヤー同士で手分けしても一苦労。そんなとき、このカードシャッフラーがあると絶大な威力を発揮します。とにかくこのシャッフル実験を見てくださ。



これがカードシャッフラーです。カードを二つに分けて両翼にセットします。この左右の台にはカード下面と接地する面にローラーの一部が出ています。これがどちも中央に向けて回転してカードを次々に真中のスペースに送りだし、互い違いに重なっていくという仕組みです。簡単な極まりない機構ですがその効果は眼を見張るほどです。




トランプは53枚(ジョーカー含む)2組を準備。つまりは合計で106枚あります。シャッフルの様子がわかり易いようにバックが赤と青を2種類を用意しました。これを左右の台に乗せました。たったこれだけで、もう準備は完了。あとは中央下のバーを押すだけです。それでは、レディーゴー!!!



シャラララララ・・・見る見る間にセットされたカードが減っていきます。さあ!その結果はこちら

これがカードシャッフラーの威力だっ!

カードシャッフラー
まさに秒殺!
もうシャッフルされてしまいました。その時間はわずが3.53秒! 何度か試しましたが平均3.5秒で完了してしまいます。すげぇ~

中央下部にはケースが収められており、カードはこちらに貯まっていきます。シャッフルが終わったらケースを引き出すだけで簡単にカードを取り出せるという趣向です。

もちろん早いだけでは意味がありません。肝心のカードの切れ具合もちゃんとご覧に入れます。↓↓↓




モーターの具合でしょうか、山札処理に左右で若干差があり、画像右下あたりのカードは赤ばかりになってしまいましたが、それでも1回のシャッフルでこの交ぜられよう。2~3回シャッフルを行っても30秒とかからないことでしょう。あきれるほど短時間で完全にカードを切り交ぜることができます。カードゲームを遊ぶ際の最終兵器と呼んでも過言ではありません。

気になる価格の方ですが、輸入品のため、定価というものがないようです。しかしネットで「カードシャッフラー」と検索するとあちこちでひっかかり、大体2000円前後で販売されています。たまにヤフーオークションでもたまに出品されているようです。

本日の関連・参考サイト

男が身にまとうトランプセット(ガイド記事)
大人の男は遊びを身にまとう(男のこだわりグッズガイド納富さんの記事)
カードゲームに関する記事
様々なカードゲームのサイト(リンク集)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。