プレイステーションもゲームで遊ばなければただの箱。そんな固定概念を捨ててプレイステーションの新たな可能性に目を向けてみませんか? 今回はプレイステーションを使って楽しくダイエットする方法をお教えします。

ついに登場! ダイエットゲーム

より本格的にダイエットしたい人にお薦めなのが、トワイライトエクスプレスから発売されている「ハッピーダイエット」。
足踏みタイプのステッッピングコントローラーを利用して、可愛いキャラクター”まる”と一緒にダイエットするゲームです。

ゲームモードは”まる”のスケジュールをコントロールしてダイエットの手伝いをしてあげる「ダイエットストーリー」、自分の体重、身長などから自分のダイエットプランを作成しする「あなたのダイエット」、ステッピングコントローラーを使って”まる”と一緒に世界を走る「いっしょにダイエット」など。

「いっしょにダイエット」では走行結果から走行距離、消費カロリーなどが計算され、消費カロリーは「あなたのダイエット」でのダイエットプランに反映されます。

ステッパーを使ってゲームをすることにより、単調で”耐える”作業だったダイエットが少しでも楽しくなるのは嬉しいですね。
他にも”まる”をダイエットさせることにより食事管理のノウハウ、ケースによる対処の仕方なども学べて実際のダイエットに役立ちます。

このゲーム、ポイントは”まる”と一緒にダイエットできるという部分じゃないでしょうか? 一人でダイエットすると思うと怠け癖が出るものです。ダイエット仲間がいると思えば少しは頑張れるかもしれません。

ただし、くれぐれも丸くて可愛い”まる”を見て「太ってても可愛いかも」なんて現実逃避しないように!初志貫徹が大事ですからね。



音ゲーで痩せる!

アーケードゲームで大人気だったコナミのダンスシミュレーションゲーム、ダンスダンスレボリューション(以下DDR)。

これは誰もが知っているスタンダードなダンスミュージックをバックに、画面上を流れる矢印にあわせてタイミングよくステップを踏むゲームです。

一作目で人気が爆発し次々と続編が作られ、現在ではベストミックスが発売されています。ベストミックスではダイエット向けに、ゲームで消費したカロリーを教えてくれる機能もあってまさにダイエットにうってつけ。

さて、このゲームは最初矢印を踏むタイミングが難しくてなかなか先に進めませんが、慣れると逆に物足りなくなってきます。すっかりマスターしてにわかダンサーになれたなら次の事に挑戦してみましょう。

○もっと難しいモードを選んでみる

ノーマルでのクリアが簡単になってきたらアナザーでプレイしてみましょう。同じ曲でも矢印の数がぐっと増え、ノーマルとは比較にならないくらい難しくなります。

さらに上級者用にマニアックというモードもあり、こちらはさらに挑戦的な難易度でプレイヤーの攻略意欲を駆り立ててくれます。ですが矢印の数が尋常ではないので住宅の環境によっては騒音が気になってくると思います。

DDRでダイエットするにはほどよい難易度でなるべく長く踊って汗をかくのが良いでしょう。

○本格的に踊ってみる

どうせなら本格的にダンサーになりきるのも面白いものです。ステップを踏むだけでなく手振り身振りでそれっぽく踊ってみましょう。全身の運動になるだけでなく気分はすっかりプロのダンサー。

ディスコ世代もクラブ世代もパラパラ世代も自分の得意なダンスでプレイ。自分なりの楽しみ方が出来るのもDDRのいいところです。DDRには様々なバリエーションがありますし、好きな曲を聞きながら手軽にダイエットできるのは嬉しいですね。

次は本格的にダイエットを

さて、今回はダイエットに最適なゲームを紹介しました。「本気でダイエットしたいなら外でジョギングが一番」「食生活から改善しなくちゃ…」なんて声も聞こえてきそうですが、いろいろと忙しい現代人にとってプレイステーションでお手軽ダイエットができるのは非常に便利。
飽き性の方もゲームと割り切って一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

そしてダイエットに興味が出てきたら、今度は是非本格的なダイエットにチャレンジしてみてください。その時にはぜひRAJの「ダイエット」サイトに。ケースに合わせた最適なダイエットを教えてくれますよ!

http://allabout.co.jp/ladies/diet/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。