先端技術は身近な娯楽施設でこそ活きる?
ゲームセンターのメダルコーナーで見掛ける事が多くなったメダル自動預払機『メダルバンク』。このマシンには、利用者が設定するパスワードと、利用者の指紋で本人であることを確認するという、ゲームセンター機器として画期的なシステムを導入している。
(詳しくはコチラの記事をチェック)

現在、指紋を使ったバイオメトリクス(生体)認証技術は、広くセキュリティーの分野で活用され、日々研究が進められている。では、そんなバイオメトリクス認証技術が、どういう意図で、どのような過程を経て、我々、ゲームプレーヤーが日々使うアミューズメント機器に組み込まれることになったのだろうか?

ここではそんな疑問に答えを見つけるべく、『メダルバンク』を開発した日本ユニカ株式会社、常務取締役、システム開発本部長の山岸潤一氏にお話を伺った。




――指紋認識というとセキュリティーの分野というイメージが強いんですが……。


そもそも、指紋認識がセキュリティーだけの分野と考えるのは間違いだと思うんです。
指紋というものは、何かをした時に、「自分がやりました」という"証明"を残せるものだと思うんです。

要は、"ログ"を残せるということですよね。この"ログ"を記録して、データを残す機器があれば、掴みにくい人の動きを"ログ"を蓄積した"データベース"として活かせるのではないかと。
そこで利便性も考慮して最適では無いか、というのが指紋認証なんです。

――『メダルバンク』を発売されたのはいつ頃だったんでしょうか?

当初は、自社で運営しているアミューズメント施設のメダル預け払いを合理化しようということで、5年ぐらい前にメダルバンクを店舗に導入して、それからこのメダルバンクを発売したのが3年ぐらい前ということですね。

――合理化を考えられたきっかけは何だったんでしょうか?

従来のゲームセンターでのメダルの預け払いシステムを考えますと、預けるお客さん本人が、預け書にサインや住所などを記入して、払い出す際も同じような作業を必要とします。これをお客さん側の立場に立って考えると、500枚くらいのメダルを預けて、払いだしてもらうなら、それもいいかもしれません。でも、10枚、20枚のメダルで、この作業はとても面倒ですよね。

――そうですね、10枚そこらの枚数では使い切ってしまおうかとも考えてしまいますよね。

たとえ少ない枚数でも預けたいお客さんはいると思うんです。でも、「少ないメダルじゃ気も引ける」といった具合に、お客さんに気を使わせてしまうんです。さらに店側としては、少ないメダルを預けるお客さんが増えれば、それだけスタッフの労力も増えます。

――そこでメダルバンクを開発されたというわけですね?

ええ。このメダルバンクは多くの店舗に導入して頂いて、利用されるお客さんに好評ですが、指紋認識で機械が匿名で認証するという点も、受けているひとつの理由かもしれませんね。

――認証技術には色々ありますが、指紋認証を選んだ理由は?

本人確認の手段として、手軽にできるという点。
これが指紋認証がベストであると判断した理由です。
たしかに認証には指紋以外にも、人の発する声から声紋をとって認証するもの、体内の血管で認証するもの、その他、色々あります。
ですが、人の手というのは、人間の体の中で、とても受身な所なんです。
例えば、何かアクションを起こすときには、まず手を使いますよね? 瞳の虹彩パターンで認証する技術は、かなり精度の高い認証ができるんですが、これを利用するためには、瞳に光を当てなければいけない。
これってストレスが大きいんです。指紋認証ならば、受身な部分である手を出して、指を当てるだけで済むんです。

――指紋認証のシステムはどういったものなんでしょうか?

認証は、センサーに当てられた指紋にポイントを設定して認識します。このポイントは、データに記録されますが、記録されたポイントデータを元に、指紋を復元することはできませんので、プライバシーの点でも安心です。

参考:指紋認識に置ける代表的な特徴点の種類


――メダルバンクにはオプションが多数用意されていますが?

メダルバンクには多数のオプションを用意しています。例えば、メダルの枚数を、他の店舗で使用されているメダルを選別してカウントするマシンや、これらの機器から集めたデータを管理・バックアップするネットワーク対応機器。

メダルをカウントするマシンは、他店のメダルを排除してメダル管理を容易にしますし、かかる人件費も節約できます。これにネットワーク対応の管理・バックアップマシンを導入すれば、機器トラブルによる顧客サービスへの影響も防いで、さらにメダルコーナー運営に役立つ情報まで取り出すことができるというわけです。

――メダルバンクなどの機器が対応するネットワークとはどんなものなんでしょうか?

メダルバンクやそのオプション機器は、機器が置かれてる店舗のサーバーと接続して、そのサーバーからインターネットを介して、遠隔地のサーバー、もしくはホストマシンとリンクする機能を持っているんです。
例えば、東京で経営しているゲームセンターのメダルバンクに、ゲームセンターを経営している大阪の本社からアクセスして、情報をリアルタイムで入手することも可能なんです。

AM型POSサービス『マリオネット』のシステム概要



――では、このネットワーク機器を導入している店舗は、自社のサーバーで店舗情報を管理しているんですか?

システムの仕様上、そういった形にすることもできますが、導入した多くの店舗は、インターネットを介して送られる情報を自社のサーバーで処理するのではなく、仙台にあります私どものデータセンターで一括して管理する形をとっています。

――ネットワーク機器には『GAUユニット』というものがありますが?

これは、無線で店舗内のサーバーと繋ぐ端末でして、ビデオゲーム機に取り付ければリアルタイムで、店舗内サーバー、もしくは遠隔地のサーバーへデータを送ることが可能になります。この端末を一台一台ゲーム機に設置すれば、遠く離れたところから、今、そのゲームが一番稼動しているのか、など店舗経営に貴重な情報を入手することが可能になるというわけですね。

――無線ですか?

確かに、ゲーム機はノイズを発生して、ゲームセンターで無線機器の利用は難しいと考えられてきましたが、当社で開発を重ねた結果、ゲーム機のノイズに影響されることなく、正確な情報収集が可能な無線端末が完成しました。

――このGAUユニットを使用すれば、ゲーム機の携帯電話によるゲーム機の課金もできるそうですが?

そうですね、このユニットのPDCポートに携帯電話を接続すれば、ゲーム機の課金も可能で、すでに一部店舗ではこのシステムを導入している店舗もあります。
このユニットにはUSBとRS232Cポートを搭載しているので、今後は携帯電話だけではなくて、磁気カードを使った課金システムに対応させていくといったことも可能になります。
――では、このネットワーク機器を導入している店舗は、自社のサーバーで店舗情報を管理しているんですか?

システムの仕様上、そういった形にすることもできますが、導入した多くの店舗は、インターネットを介して送られる情報を自社のサーバーで処理するのではなく、仙台にあります私どものデータセンターで一括して管理する形をとっています。

――ネットワーク機器には『GAUユニット』というものがありますが?

これは、無線で店舗内のサーバーと繋ぐ端末でして、ビデオゲーム機に取り付ければリアルタイムで、店舗内サーバー、もしくは遠隔地のサーバーへデータを送ることが可能になります。この端末を一台一台ゲーム機に設置すれば、遠く離れたところから、今、そのゲームが一番稼動しているのか、など店舗経営に貴重な情報を入手することが可能になるというわけですね。

――無線ですか?

確かに、ゲーム機はノイズを発生して、ゲームセンターで無線機器の利用は難しいと考えられてきましたが、当社で開発を重ねた結果、ゲーム機のノイズに影響されることなく、正確な情報収集が可能な無線端末が完成しました。

――このGAUユニットを使用すれば、ゲーム機の携帯電話によるゲーム機の課金もできるそうですが?

そうですね、このユニットのPDCポートに携帯電話を接続すれば、ゲーム機の課金も可能で、すでに一部店舗ではこのシステムを導入している店舗もあります。
このユニットにはUSBとRS232Cポートを搭載しているので、今後は携帯電話だけではなくて、磁気カードを使った課金システムに対応させていくといったことも可能になります。
――では、実際にメダルバンクなどの機器を導入している店舗の反応などはいかがですか?

そうですね、実際にメダルバンク等の機器を導入したゲームセンター経営者の方からは高い評価を頂いてます。一度このシステムを店舗経営に導入すると、病み付きに近いものがあるみたいですね(笑)

――メダルバンクの後を受けて、今後、開発や発売を考えられている機器などはありますか?

今後、ゲーム機の課金で新しいスタイルを作れれば、と考えています。その第一歩として、プリペイドカードを使った課金システムを、今年の12月から運用すべく、準備を進めています。

人の動きを掴むにはやはり指紋認識!
今回お話を伺いにお邪魔させて頂いた日本ユニカのビル施設は、『メダルバンク』と同じく、指紋照合システムを搭載し、ネットワークにも対応するタイムレコーダー『Hello Me』が至る所に設置されていた。

今、数あるタイムレコーダーは、出社、退社する本人がシートを挿入して、その時刻を打刻する形式をとっている。だが、これでは本人に代わって打刻することも可能で、正確な勤務実績を判定することはできないし、時には、会社にいるはずの人間がいないことでおきるトラブルもあるだろう。

これがアミューズメント施設ともなれば、多数のスタッフがシフトスケジュールを元に入退を繰り返し、施設規模が大きくなればなるほど、その人員管理が難しくなってくる。かといって、この管理を怠れば、施設運営にも支障をきたす。

しかし、Hello Meは指紋認識によるシステムを採用しているので、本人以外の打刻による不正を防いでくれる。こうして打刻された不正の無いデータは蓄積され、給与アプリケーションとの連動による給与の正確な人事査定も可能にする。

さらに、Hello Meの指紋認識システムは、ドアロックとの連動で、セキュリティー強化を図ることも可能にする。集金した売り上げや社外に持ち出せないデータなど、不特定多数が出入りすることを避けたい部屋に設置すれば、入退室を管理してくれるのだ。

このように出社退社などの勤務実態、指定された部屋への出入りなど、不確定要素の多い人間の動き。これを人に極力、抵抗感を少なく、手軽で確実に行う為には、ポイントごとに指紋認識システムを導入することがベストなのではないだろうか。

そんなHello Meやメダルバンクを始めとする指紋認識システムを搭載したシステム群でネットワークを構成し、機器の稼動状態、就業者の勤務実態などきめ細かい経営データを遠隔地からリアルタイムで確認する。これは経営者にとって大きなメリットをもたらずはずだ。

そして、このきめ細かい経営データは、アミューズメントスポットを利用する我々に、きめ細かなサービスとなってかえってくるはずだ。新たに日本ユニカが取り組む課金システムも、アミューズメントスポット経営者と利用するユーザー双方にメリットがあるように。


■関連サイト
日本ユニカ
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