サーフィン/サーフィン関連情報

サーフィン、ノーズガードで安全を確保

サーフボード先端に装着する「ノーズガード」は、ノーズを守るという目的ももちろんありますが、尖ったノーズで相手にケガをさせない安全面でも活躍。必装着アイテムです。

執筆者:田村 隆之

サーフボードで最も尖った部分ノーズ、この部分は壊れやすくもあり、危険な部分。サーファー同士が接触してしまい、相手のサーフボードにノーズが刺さって大きな穴が空いた、なんてことは良く見かけられます。サーフボードならまだ直せますが、相手の体にケガをさせてしまったら、それこそ大問題。

今回ご紹介するサーフボード先端に装着する「ノーズガード」は、名称そのままノーズを守るという目的ももちろんありますが、尖ったノーズで相手にケガをさせない安全面でも活躍してくれます。特にサーフィンを始めたばかりで、サーフボードの取り扱いに慣れていない方に必須アイテムですよ。

ノーズガードとは?

nose1
DIAMOND TIP Super Slick¥2520-(税込)
ノーズガードは、ノーズに簡単に付けることができるゴム製のアイテム。ダイアモンドティップ(右画像)は薄めのサーフボード用にできており、柔らかい素材で衝撃を吸収してくれます。もちろんサーフボードの性能が変わることはありません。

サーフボードのケースに入れる時にノーズガードは引っかかりがちで、かなりストレスになっていましたが、ダイアモンドティップではそこが解消されています。


ノーズガードの付け方

nose2
説明書をよく読んで取り付け開始
ノーズガードのパッケージに入ってるものを確認。ダイアモンドティップ本体、プライマー(接着するための薬品)、サンドペーパー、説明書、ステッカーです。難しく考えなくて大丈夫。おどろくほど簡単に装着できます。

nose3
テッシュやタオルで、まずはお掃除
ノーズガードを付ける部分をキレイにします。汚れが付着していると接着がうまく行かない可能性があります。

nose4
ノーズガードを接着する部分のみ軽く擦る感じで
付属のサンドペーパーで少しノーズにキズをつけてあげると、より接着がしやすくなります。必要があれば行ってください。

nose5
乾きが早いので、テンポよく行ってください
続いてプライマーを塗ります。ノーズガードを付ける部分全体に丁寧に素早く塗ります。

nose6
シールと同じ要領でつけていきます
ノーズガード内側に貼ってある紙をはがします。

nose7
キレイに全体に塗りましょう
ノーズガードの内側も同じように、先ほどのプライマーを丁寧に塗ります。乾きが早いので、なるべくスムースに、手際よく!

nose8
両側を持って少し開きながら……
いよいよノーズガードをノーズに装着します。ノーズガードの両側を写真のように持って、少し開く感じで装着します。

nose9
落ち着いてノーズに接着
まっすぐはまっているか確認しながら接着します。

nose10
これで完成!
ノーズの奥までしっかりと収まったらOK! 周囲をよく圧着しましょう。

注意点として、ダイアモンドディップのロゴマークがデッキ側にくるようにしましょう。付属のプライマーは塗ってから約30秒ほどで乾きます。作業はできるだけ素早く、手際よく。よく圧着してから、時間を置く必要はありません。すぐサーフィンができますよ。



<関連リンク>
ASG
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます