ブログを書くメリットをおさらいしよう

前述した通り、ブログが一気に広がりをみせた理由には、何と言ってもその手軽さが挙げられる。

一度でもホームページを作成したことがある方なら、ご存知の通りだと思うが、ホームページを持つということは、数ページから数十ページを作成し、全てのページで更新作業が発生。他にも、レンタルサーバを借り、必要に応じてドメインの取得もやろうものなら、その手間やコストは相当なモノとなる。

業者に作成を依頼するという手もあるが、ホームページの制作に定価はないので、その後の運用やサポートも加味して考えれば、少なくとも個人でどうにかできる類のものではない。

また、せっかくサイトを開設したとしても、人に見られなければ何の意味もない。仮にYahoo!やgoogleの検索に引っかかったとしても、次のページ、次のページと、後の方に表示された検索結果を誰が見てくれるだろうか?

例えるなら、人通りのない道にお店を出しているのと同じだ。

他にもある。せっかくユーザがサイトを訪れてくれたとしても、何人が全てのページを隈なく閲覧して帰っていってくれるだろうか?

細かくは割愛させて頂くが、要は、更新が簡単で経費も不要。一枚のページに情報が集約され、(サービスによっても大きく異なるが)ある程度のSEO※も施されたブログに対するニーズは必然のものと言えたのだ。

※サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。(IT用語辞典より)