格闘技/K-1・PRIDE・格闘技関連情報

地下格闘技の帝王、地上侵攻作戦開始!? (4)

アマチュアながらアングラシーンで抜群の知名度の格闘家・岩倉豪。近年、門下の外国人選手を育成、メジャーシーンに浮上しようとしている。その謎に満ちた実体に迫る。

執筆者:井田 英登

“山木のケンカ”だったはずの戦いに、“黒子”の岩倉が担ぎ出された訳

最初の記事発表から2週間後の21日、山木の挑発を受けて柳龍拳が挑戦受諾を一方的に自身のHPに掲載したという記事が「探偵ファイル」に掲載される。柳側は「申込金50万円を支払って札幌で試合」という一方的通告を突きつけたが、逆に山木は東京での公開試合を条件に、もし柳が勝利した場合は500万円の賞金を出すという逆提案を突きつける。さらにルール的には総合格闘技に準じた一対一の対決を要求。巧妙に、柳が過去の他流試合挑戦者に対して行った武器使用や弟子を使った集団攻撃といった、卑怯きわまりない“ノールール”ぶりをあげつらって見せたのである。

ある意味、プロレス的泥仕合を思わせる条件交渉の応酬だが、展開を見守るネット上のファンは否応なしにヒートアップする。お互い引くに引けなくなった両者の衆人環視状態で“言葉の格闘技”は、思わぬ展開を呼び込むことになる。

11月6日に掲載された「ヒクソンも逃げ出す格闘家と試合決定!」という記事では、ついに他流試合の実現が発表され、目突き金的以外の全ての攻撃が容認されるケンカルールが採用されたことが公表される。東京での試合は実現せず、探偵ファイル側が札幌へ。ただし第三者の見学を拒み続けた柳サイドが折れる形で、なぜか対戦者が“当の本人”である山木から、「ヨ~ガ柔術」なるスタッフに対戦相手が変更されていたのである。

地下格闘技の帝王、地上侵攻作戦開始!? (5)に続く
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で格闘技関連の商品を見るAmazon で格闘技関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます